名探偵コナン ゼロの執行人 (2018)

イメージ 1
 青山剛昌原作の人気TVアニメの劇場版シリーズ第22弾。東京湾で発生した大規模爆破事件の真実を探る江戸川コナンが、不可解な行動を見せる“トリプルフェイス”の男・安室透と相対し、互いの信念をぶつけ合いながら命がけの謎解きを繰り広げる。ゲスト声優は女優の上戸彩とお笑い芸人の博多大吉。TVアニメ「デス・パレード」を手がけた立川譲が監督を務める。
 東京サミットの開催が予定されている東京湾の新施設“エッジ・オブ・オーシャン”で、大規模な爆破事件が発生。真相を探るコナンは、警察庁の秘密組織、通称“ゼロ”に所属する安室透の行動に疑念を抱くが、そんな中、現場に残された指紋から犯人が毛利小五郎だと断定されてしまう。小五郎の逮捕をめぐって真っ向から衝突するコナンと安室。しかしその最中、東京都内で同時多発テロが勃発する。<allcinema>

2018年 上映時間:110分
監督:立川譲
原作:青山剛昌
脚本:櫻井武晴
音楽:大野克夫
主題歌:福山雅治『零 -ZERO-』
声の出演:
高山みなみ江戸川コナン  山崎和佳奈/毛利蘭  小山力也毛利小五郎
古谷徹/安室透  上戸彩/橘境子(ゲスト)  博多大吉/羽場二三一(ゲスト)
茶風林/目暮警部  緒方賢一阿笠博士  岩居由希子/吉田歩美
高木渉/小嶋元太  大谷育江/円谷光彦  林原めぐみ/灰原 哀
今回は、福山雅治くんが主題歌を歌うということで、
福山ファンの従妹と一緒に観に行ってきました。

内容はと言えば、TVドラマの【相棒】かと思わせる推理劇で、
公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」だったり
サイバー犯罪だったり、
これは子供は理解できるのか?と苦笑いです。

さすがのコナン君も、推理力を発揮する間もない、
というか、発揮するレベルの事件じゃないし…^^;

と言いつつ、阿笠博士や探偵団の力を借りたりする辺りは、
まあそうなのかもと、突っ込みどころも多い解決編だけど、
それでも解決できず、ダメ押しのコナン君と安室さんの連係プレーには、
そうでなくっちゃ!と興奮もしました。

けど、冷静になると、いや~、そんなあり得んよね~^^;

アニメならではの大立ち回りは、近年どんどんレベルアップしているので
これ以上どこまで行くのかな~という感じですね。