のみとり侍 (2018)

イメージ 1
 小松重男の同名短編を「後妻業の女」の鶴橋康夫監督が、主演に阿部寛を迎えて映画化した艶笑人情時代劇。藩主の逆鱗にふれ、“蚤とり”という奇妙な仕事を命じられた生真面目なエリート侍がたどる数奇な運命をユーモラスに綴る。共演は寺島しのぶ豊川悦司斎藤工風間杜夫大竹しのぶ前田敦子松重豊
 十代将軍・徳川家治の治世。老中・田沼意次規制緩和によって賄賂も横行する一方、景気は上向き、人々は太平を謳歌していた。そんな中、長岡藩の真面目すぎるエリート藩士・小林寛之進は、ふとしたことから藩主の怒りを買い、江戸の貧乏長屋に左遷され、“蚤とり”というよく分からない商売をすることに。しかし猫の蚤とりは表向きで、実態は女性に愛を届ける“添寝業”だった。そんな寛之進の前に初めての客として現われた女・おみねは、なんと亡き妻・千鶴に瓜二つ。胸が高鳴る寛之進だったが、おみねからは“下手くそ!”と身もふたもない罵声を浴びてしまう。失意の寛之進は恐妻家の伊達男・清兵衛に教えを乞うのだったが…。<allcinema>

2018年 上映時間:110分
監督:鶴橋康夫
原作:小松重男 『蚤とり侍』(光文社文庫刊)
脚本:鶴橋康夫
音楽:羽岡佳
出演:阿部寛/小林寛之進 寺島しのぶ おみね/千鶴 豊川悦司/清兵衛 斎藤工/佐伯友之介 風間杜夫/甚兵衛 大竹しのぶ/お鈴 前田敦子/おちえ 松重豊/牧野備前守忠精
桂文枝 田沼意次
シネマ部のお題で鑑賞。
お題に出される作品の多くは、お題じゃなかったら観に行かなかっただろうな~
というもの。
邦画は自宅鑑賞でいいかと思っちゃうので…

後回しになる邦画なので、最近の豊川悦司にご無沙汰で、
こんな俳優さんになってたんだ!とびっくりさせられました。
そして納得の演技は松重豊さん。
この二人を見られただけで◎という作品でした。

女優陣も、大竹しのぶさんや寺島しのぶさん。
芸達者な人たちばかりで、内容はさておいても楽しめました。
というのも、予告編でコメディかと思っていたけど実はそうでもなくて、
藩内の事情など、真面目なお話でした。

前半と比べると、後半は真面目なお話と展開が急すぎて
実は何が言いたかったのか、良く分からなかったりして…

終始コメディに徹していたら良かったのかな~
と残念さが残りました。