天使と悪魔 (2009)

イメージ 1


ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で贈る“ロバート・ラングドン”シリーズ第2弾。ダン・ブラウン原作のシリーズ1作目を、映画版では時制を前後させ続編として製作。教皇選挙(コンクラーベ)が行われるヴァチカンを舞台に、宗教と科学の数百年にわたる対立の歴史が招いた恐るべき陰謀の阻止に奔走する宗教象徴学者ロバート・ラングドンの活躍をサスペンスフルかつダイナミックに綴る。共演は「ミュンヘン」のアイェレット・ゾラーと「スター・ウォーズ」シリーズのユアン・マクレガー
 ハーバード大学の宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授は、ルーヴル美術館での一件以来冷戦関係だったヴァチカンから思いがけない協力要請を受ける。秘密結社イルミナティがヴァチカンを窮地に陥れていた。それはかつてガリレオを中心とする科学者によって組織されるも、ヴァチカンの激しい弾圧で消滅したものと思われていた。しかし秘かに復讐の機会を待ち続け、教皇の逝去を受けて行われようとしていたコンクラーベに乗じてついに復活を果たしたのだ。彼らは最有力候補の枢機卿4人を誘拐し、1時間ごとに殺害すると予告、その上ヴァチカン全体を爆破する計画まで進めていた。そのためにスイスのCERN(欧州原子核研究機構)から恐るべき破壊力を秘めた“反物質”をも盗み出していた。そこでCERNの科学者ヴィットリア・ヴェトラも駆けつけ、ラングドンと協力して事件解決に乗り出すが…。(allcinema)


ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。


原題:ANGELS & DEMONS
アメリカ製作作品


監督: ロン・ハワード
原作: ダン・ブラウン 『天使と悪魔』(角川書店刊)
脚本: デヴィッド・コープ アキヴァ・ゴールズマン
音楽: ハンス・ジマー
出演: トム・ハンクス ロバート・ラングドン
    アイェレット・ゾラー ヴィットリア・ヴェトラ
    ユアン・マクレガー カメルレンゴ
    ステラン・スカルスガルド リヒター隊長
    ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ オリヴェッティ刑事
     アーミン・ミューラー=スタール シュトラウス枢機卿



ダヴィンチ・コード】の印象が悪かったので、イマイチ乗り気ではなかったのですが、
それでもやっぱり観とくか…。と出かけてきました。


ダヴィンチ・コード】は、原作を読んで観たのですが、
原作の面白さが活かされてないという印象でした。
ところが、今回は原作を読んでないので何とも言えませんが、なかなか面白かったです。

難しいことが多く語られず、スピード感があって気がついたら138分もあったんだ、
という具合に、気を紛らすこともないままの引き込まれていたのです。

ほぼ1日の物語で、ラングドン教授が、物凄い推理力で
四つの古い謎と爆弾の在りかを次々に解いて行きます。
その推理力といったら!

刑事や警官が殺されても生き残ったり、
噴水に飛び込んで人助けをしたりといったアクションまで披露してくれて、
「こりゃすごい!」と言いそうな大活躍でした。


怪しそうな人がたくさんいて、いったい誰が犯人なの?
と思いながら観ることもできました。


おまけに、バチカンの儀式やローマの教会まで見られるので、満足感もあります。

いささか不埒なラングドン教授の行動…本を破ったり本棚倒したり…もありますが
そこはご愛嬌ということで…(^^ゞ


あまりにスピードがありすぎて、ゆっくり考えられないのが難点だなあと思っていたら、
監督があえてバッサリと切った「犯人の動機」と「科学と神は相反するか」について、“深く知る楽しみ”が残されている
朝日新聞のコラムの一文があり、その辺りが薄かったんだと納得。

やはり原作を読まねば、と思ったのでした。

映画は映画で、楽しめますけどね♪