バクマン。(2014)

イメージ 1
 アニメ版も好評を博した大場つぐみ小畑健コンビによる大ヒット・マンガを「モテキ」の大根仁監督で実写映画化した熱血青春ストーリー。少年ジャンプの頂点を目指して漫画家コンビを結成した2人の高校生が、ジャンプ編集部の厳しい指導や天才ライバルたちとの切磋琢磨と熱き友情を通じて成長していく青春群像を、少年マンガ雑誌の赤裸々な内幕とともに描き出す。主演は「るろうに剣心」の佐藤健と「桐島、部活やめるってよ」の神木隆之介。共演に染谷将太小松菜奈山田孝之リリー・フランキー
 かつて週刊少年ジャンプに連載していた今は亡き叔父で漫画家の川口たろうを尊敬し、一時は自身も漫画家を目指していたが、今は夢も持たず漫然と日々を過ごしていた高校生の真城最高。ある日、ひょんなことからその高い画力に目をつけられ、秀才のクラスメイト高木秋人に“俺と組んで漫画家になろう”と誘われる。最初は渋っていた最高だったが、声優を目指す片想いのクラスメイト亜豆美保と“お互いの夢が叶ったら結婚する”という約束を交わすことに成功し、漫画家の道へ進むことを決意する。こうして秋人が原作、最高が作画を担当して漫画家コンビを結成した2人は、日本一売れている漫画雑誌・週刊少年ジャンプの連載目指して悪戦苦闘の日々へと身を投じていくのだったが…。<allcinema>

2014年 上映時間:119分
監督:大根仁
原作:大場つぐみ  小畑健
脚本:大根仁
音楽:サカナクション
主題歌:サカナクション新宝島
出演:
佐藤健真城最高
神木隆之介高木秋人
染谷将太新妻エイジ
桐谷健太/福田真太
新井浩文/平丸一也
皆川猿時/中井巧朗
小松菜奈亜豆美保
田中洸希/最高の少年時代
岩井秀人/担任教師
宮藤官九郎/川口たろう
山田孝之/服部哲
リリー・フランキー/佐々木編集長
声の出演: 稲村優奈/レイカ
おお!と興奮するくらい、面白かったんですよ。
映像はスタイリッシュだし、キャストも良いし、
漫画で育った者としては、舞台裏が見られてうれしい、というのもありました。

ただ、途中からなんだか違和感が…^^;
高校生の漫画家という設定だから、そのあたりは深く考えずに見ればいいんでしょうけど、
どうもそこが引っかかる。
一度引っかかると最後まで頭から離れません。

なんで生死に関わる状態なのに親が出てこないの?
何日も寝てなくて授業中に寝てるのに、なんで先生は何も言わないの?
ぐるぐると頭を駆け巡りました。
大人の存在が無視されてる…。

リリーさん演じる編集長の思いも、もやっとしてしまいました。
もう少し掘り下げてほしかったかな。

やっぱり、原作があるもの2時間にをまとめるのは大変です。

そこは置いといて、漫画家さんの大変さはよーく伝わりました。
ペンを持ってのシーンは、アクション仕立てでユニークだったし、
それを演じているのが佐藤健神木隆之介だし、
まるで【るろ剣】じゃん、とニヤついたりもしました。

その神木隆之介くんは、良かったな~。
健くんは、うまいんだけどうますぎという感じで、
高校生らしい初々しさを感じられず、さすがに無理があったかなと思いました。