図書館戦争 THE LAST MISSION (2015)

イメージ 1
 表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の近未来を舞台に、愛する本を守るべく図書館防衛組織に入隊した熱血ヒロインが繰り広げる過酷な戦いの日々と甘酸っぱい恋の行方を描く有川浩原作の大ヒット・アクションの実写劇場版第2弾。出演は岡田准一榮倉奈々田中圭栗山千明石坂浩二ら続投組に加え、松坂桃李、土屋太鳳らが新たに参加。監督は引き続き「修羅雪姫」「GANTZ」の佐藤信介。
 “メディア良化法”が制定され、国家による思想検閲やメディア規制が横行する近未来の日本。大事な本を守ってくれた図書隊員に憧れ、図書隊に入隊した笠原郁は、その類い希な身体能力で鬼教官・堂上篤の厳しい指導にも耐え、女性では初の図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)所属となる。その後も優しい上官・小牧や同期の手塚、柴崎とともに厳しい訓練と苦手な図書館業務を必死にこなし、少しずつ図書隊員として成長していく郁。そんな中、“自由の象徴”と呼ばれこの世に1冊しか現存しない貴重な『図書館法規要覧』が一般展示されることになり、堂上率いるタスクフォースに会場となる芸術展の警備が命じられるが…。<allcinema>

2015年 上映時間:120分
守り抜く。すべての希望を。
監督:佐藤信
原作:有川浩
脚本:野木亜紀子
音楽:高見優
音楽プロデューサー:志田博英
出演:
岡田准一/堂上篤
榮倉奈々/笠原郁
田中圭/小牧幹久
福士蒼汰/手塚光
西田尚美/折口マキ
橋本じゅん/玄田竜助
土屋太鳳/中澤毬江
中村蒼/朝比奈修二
相島一之/尾井谷元
児玉清/稲嶺和市
松坂桃李/手塚慧
栗山千明/柴崎麻子
(特別出演)
石坂浩二/仁科巌
ストーリーには、とても深いテーマがあると思うんですよね。
国家による思想検閲だのメディア規制だの。
ちょっと見た目は、普通の世の中みたい。
本編でも松坂桃李が語っていたように、そんなことに無関心な人も多い世の中。
でも、それが進むと危険だと…。

沈黙することへの抗い。
【天空の蜂】も、原発に関してだったけど同じようなことが語られていました。

無関心で沈黙する人たちへの警告。

そんなことも感じさせる奥深さもありますが、
それは後でゆっくり思い返して感じることで、
観ている間は、やっぱり堂上教官と笠原の恋の行方が気になります。
原作未読なので、ラストはあれ?堂上さん死んじゃうの?とハラハラ。

それもありだったかもしれないけど、
手塚に会いに行った笠原を迎えに行くシーンだの、お茶の約束をするシーンだの、
まあ上手く乗せられ、わくわくしてしまいました。


アクションシーンは派手ですけど、
実は堂上教官のシーンは少なめかな?
もうちょっと岡田君のカッコいいアクションシーンが観たかったです。

敷地外での発砲や、停戦後のメディア良化隊の隊長気持ちなど、
どう解釈するのかな~と戸惑いもありましたけど、
深く考えずに観るのがいいのかな、と思いました。

TVで前作が放送され、その後特別ドラマもあってましたけど、
やっぱりそれらを見てからの方が、数倍気持ちが盛り上がりそうです。
でもまあ、満足度は高めでした(^^)