愚痴ですが…

いろんな生徒さんががいます。


もう何年もレッスンに通われている生徒さんです。

お年も70歳を超えられました。
でもお元気な方です。

教会の奉仕活動をされたり、コーラスで歌ったりと
毎日お忙しそうにしていらっしゃいます。


忙しいのと年齢的なことと。
最近は曲の仕上がりが悪くなりました。


年齢的なことがあるので、あまり難しいことを言わないようにと思っているのですが、
とにかく言い訳が多いのと、家ではすらすら弾けるんですとおっしゃることで
頭痛のタネとなっています。

この状態では絶対に家ですらすら弾けてるとは思えません、という演奏なのです。

なので、今日は少々きついかなと思いましたが、
これからどうしましょうか、とお尋ねしてみました。
目が見えないのでと言われるなら、楽譜を拡大コピーしましょう。
家ですらすら弾けると言われるなら、レッスンへ来られなくてもいいのでは?と…。

生徒さんの返事は、
目は大丈夫です、今日はよく見えました。
間違いを注意してください。先生に会うと元気をもらえるから来るのが楽しみなんです。
練習不足は分かっていますから、ゆっくりやっていきます。
といわれるわけです。

そう言われれば、強くも言えず…。
音楽教室の先生ってサービス業なんですよね。
生徒さんの意向に沿ってレッスンをするわけですから。
…大人の生徒さんは特に…。

この生徒さん、決して嫌いじゃないんです。
何だろう…。
言い訳が多いからくたびれるのかな…。
イメージ 1

愚痴でしたm(__)m