ミッドナイトイーグル

イメージ 1
未曾有の脅威が日本全土を揺るがすサスペンス・アクション。高嶋哲夫の同名小説を映画化。日本の山中で消息不明となった特殊爆弾搭載の米軍機をめぐり、国の存亡危機を救うべく立ち上がる男たちを壮大なスケールで描く。監督は「油断大敵」「フライ,ダディ,フライ」の成島出。主演は大沢たかお。共演に竹内結子
 かつて世界中の戦場で生と死の現実を写真に収めてきたカメラマンの西崎。人生を見失ってしまった彼は独り厳冬の北アルプスに登り、星空を撮り続ける日々を送っていた。そんなある時、赤い光が西崎の上空を飛来する。やがて間もなく、米軍の戦略爆撃機ミッドナイトイーグル”が北アルプス上空で消息を絶った、との極秘情報が政府に入り、ただちに自衛隊を現場へ向かわせるのだった。一方、東京では、週刊誌記者で西崎の亡き妻の妹・慶子が姉の息子を引き取り育てていた。また、仕事で家庭を顧みず妻の病に気付かなかった西崎を憎しみ続けている。そんな彼女はある日、一人の工作員接触し、北アルプスで起こりつつある、恐るべき事態の真相を聞き出すが…。(allcinema)



2007年作品



この手の邦画は、いろいろ突っ込みどころが多いせいか、
どうも評判が芳しくないですね~。


それでも、人との繋がりだとか優しさだとか、そういうものは充分に伝わって、
良かったと思ったんですけどね。


戦争カメラマン・西崎は、やるせない出来事のせいで写真が撮れなくなってしまう。
戦場では、何が正義かなんて分からなくなるんでしょう。

その西崎が見た光。

それが物語の始まりでした。



ステルス戦闘機の墜落。
工作員との遭遇。
そして闘い…。


どうしても守りたいものがあるという西崎と自衛隊員との繋がり。

そして家族との繋がり。

言葉が通じない工作員の妻との繋がり。


嘘くさいことは山ほどあるかもしれないけど、
優しさを持った人間たちの姿には感動できました。



日本で銃撃戦が行われることがないように、こういう作品を観ると強く感じます。




自衛隊員を演じていた吉田栄作は、最初誰か分からなかったのですが、
抑えた演技で、好演しておりました。
対して共に行動する記者を演じた玉木宏は、大げさだったように感じました。
残念…。



感動できるかオホ臭いと思うか、試してみたい方、いかがでしょう。