リトル・チルドレン

イメージ 1トム・ペロッタの全米ベストセラー小説を「イン・ザ・ベッドルーム」のトッド・フィールド監督が映画化した悲喜劇メロドラマ。郊外の住宅地を舞台に、いい年して今の自分を受け入れられず別の人生を夢見てしまう大人になりきれない大人たちの哀しい人間模様を、同情と共感を込めつつもシニカルに綴る。主演は本作で5度目のオスカー・ノミネートとなった「タイタニック」のケイト・ウィンスレット、共演にパトリック・ウィルソンジェニファー・コネリー。2007年のアカデミー賞では主演女優賞と脚色賞に加え、子役出身のジャッキー・アール・ヘイリー助演男優賞に初ノミネートされ、大きな話題となった。
 アメリカ、ボストン郊外の閑静な住宅街ウッドワード・コート。成功したビジネスマンの夫リチャードと3歳になる娘ルーシーと共にここへ引っ越してきた専業主婦のサラ・ピアース。さっそく娘を連れて公園デビューに挑むが、郊外の典型的な主婦の集団に肌が合わず違和感を拭えない。そんな主婦たちの目下の話題は、彼女たちが“プロム・キング”と呼ぶ、学園の人気者タイプの男性のこと。彼の名はブラッド・アダムソン。ドキュメンタリー作家として成功したキャシーを妻に持ち、主夫をしながら司法試験合格を目指していた。サラはちょっとしたイタズラのつもりで、公園に現われたブラッドとハグをしてキスを交わす。軽いお遊びのつもりが、やがてお互いのことが心の中を大きく占めるようになってしまう。そんな中、性犯罪で服役していたロニー・マゴーヴィーが街に戻ってきたことで、街はにわかに騒然となっていく。(allcinema)


心の中で、
大人と子供が揺れている。
幸せ探しの物語。

2006年 製作作品




結婚して子供もできれば、夫婦の興味はどこへ行ってしまうんだろう…。

未だ独身の私には、こういう作品を観て感じるしかないけど、
お互いのことに興味がなくなったら、サラ(ケイト・ウィンスレット)みたいになるんでしょうか。

分からなくもないんですよね。

旦那さんは自分を愛するより、ネットで見つけたグラマラスな女性がよくて、
子供は思い通りにならずに、公園でもご近所のママたちと打ち解けられなくて…。
思い描いていた結婚生活から、どんどんかけ離れていく。

そんなときに出会ったブラッドは、自分を受け止めてくれそうな気がする…。

もしブラッドとの生活を選んだら、もっと違った生活があるかもしれない。

そう思ったサラのこと、嫌な女性だとは思わないけど、
この先、ちゃんと旦那さんと話し合わないと、どんどんみじめになるかも…。
もしかしたら、また同じようなことをしてしまうかも。


ブラッドは、それほど深く考えて不倫をしたような感じはしません。
主夫状態のブラッドは、完璧すぎる奥さんが息苦しくなったんでしょう。
そこに現れたサラをつまみ食いしただけ。

だから、ブラッドの帰る場所は奥さんの所しかなかった。
サラとはちょっと違った感じを受けました。

そんな結末です。


幼児性犯罪者とその年老いた母や、過去を引きずる元警官が絡んできて、
物語は、単なる不倫話だけに留まりません。