オリバー・ツイスト
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「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー監督が、文豪チャールズ・ディケンズの名作を 完全映画化した感動巨編。 19世紀イギリス。9歳になり、救貧院へと連れて来られた孤児のオリバー・ツイスト。 しかし夕食の席でおかわりを求めたばかりに、委員の怒りを買い追放処分に。 その後葬儀屋の主人に一旦は引き取られるが、ここでも理不尽ないじめにあったオリバーは、 ついに家を飛び出し、70マイル彼方にある大都会ロンドンを目指す。 そしてようやく辿り着いたロンドンで、 オリバーは少年スリ団のリーダー、ドジャーに拾われるのだが…。
この作品は、劇場での予告やらテレビでのおすぎさんの宣伝やらで
観たかったこともあったのですが、
それよりなにより、タイトルを観た瞬間に記憶が甦るものがありました。
観たかったこともあったのですが、
それよりなにより、タイトルを観た瞬間に記憶が甦るものがありました。
・・・と言うのも・・・。
我が家には、映画好きだった母親が購入した
【永遠のスクリーン・ミュージック】というレコードがあるのです。
そこでみかけたのが、
70年代、人気だったマーク・レスター少年演じる
【オリバー!】というタイトル。
我が家には、映画好きだった母親が購入した
【永遠のスクリーン・ミュージック】というレコードがあるのです。
そこでみかけたのが、
70年代、人気だったマーク・レスター少年演じる
【オリバー!】というタイトル。
あれれ・・・?
同じものかな・・・?
同じものかな・・・?
と思っていたところ、やっぱりディケンズ原作の作品でした。
解説コメントを読むと、結末がちょっと違ってたようで、
前作では、オリバーを救うのは実祖父だそうです。
前作では、オリバーを救うのは実祖父だそうです。
ま、そんなことは取るにたりないこと、かな。
作品自体は、たしかに19世紀のロンドンが見事に描き出されていたと思います。
でも、オリバーより、周囲の人物像が印象深く描かれていたように感じました。
ドジャーとか、フェギンスとか、ナンシーとか・・・。
思いだされるのはそういう人々ばかりです。
でも、オリバーより、周囲の人物像が印象深く描かれていたように感じました。
ドジャーとか、フェギンスとか、ナンシーとか・・・。
思いだされるのはそういう人々ばかりです。
う~ん・・・ドジャーを始め、子供たちはどうなったんだろう・・・?