フリーダムランド

イメージ 1

リチャード・プライスの同名ベストセラー・ミステリーをサミュエル・L・ジャクソンジュリアン・ムーア主演で映画化。監督は「アメリカン・スウィートハート」のジョー・ロス。

ある夜、手を血まみれにした白人女性が病院に助けを求めてやって来る。報告を受けたロレンゾ・カウンシル刑事が駆けつけると、その女性、ブレンダ・マーティンは車で帰宅途中に黒人男性に襲われて車を奪われたと語る。しかも、後部座席には4歳になる息子が乗っていたという。事件が起きた現場は、黒人が大半を占める低所得者向けのアームストロング団地。さっそく捜査が開始されるが、手がかりを得られぬまま、一方的に犯人扱いされた団地住民との緊張ばかりが高まっていく。捜査に行き詰まったロレンゾは、行方不明の子どもの捜索を行うボランティア団体のリーダー、カレン・コルッチに協力を求め、事態の打開を図るが…。(allcinema)


サスペンス色が強い作品かと思って観ていましたが、
途中からそうではないと知ります。

米国が抱える社会問題がテーマでした。


子供の失踪事件。
白人と黒人の確執。
そして母親の心の傷。

いろんなことがありすぎて、整理がつかないうちに終わっていきます。
そのどれもが、ひとつの作品で解決できる問題ではないのです。

そういう難しいテーマを拡げただけで、後はどうぞ~。
そんな印象です。
すっきりしないままに終わってしまいました。


J.ムーアが、取り乱して必死の形相で訴える母親を演じますが、
これは圧巻です。
こういう役は迫力ありますね~。
素晴らしかったです。


さて…。
お勧めポイントが見つかりません。
J.ムーアの熱演が観たい方、いかがでしょう。