リプリー
「太陽がいっぱい」として映画化されたパトリシア・ハイスミスの原作を「イングリッシュ・ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラが映画化。アメリカ人の富豪から、ヨーロッパで放蕩三昧の息子ディッキーを連れ戻してほしいと頼まれたトム・リプリー。彼は大学時代の友人と偽りディッキーに近づくが、次第に彼の魅力に惹かれていく。だがバカンスは永遠には続かない。ディッキーの本心を知ったリプリーは、やがて彼に成り代わろうと考えた……。(allcinema)
太陽に焦がれて、月は彼になろうとひたすら重なる……罪深き日蝕。
1999年作品
かの名作【太陽がいっぱい】だった!
と思ったのは、タイトルロールが始まってからでした。
【太陽がいっぱい】は、ラストシーンだけが印象的で、
内容はあまり定かではなく…。
ただ、友人と入れ替わったとか、人を殺したとか、そのくらいの記憶です。
と思ったのは、タイトルロールが始まってからでした。
【太陽がいっぱい】は、ラストシーンだけが印象的で、
内容はあまり定かではなく…。
ただ、友人と入れ替わったとか、人を殺したとか、そのくらいの記憶です。
そこから始まって観ていったのですが…。
田舎者が、上流社会を垣間見て、そこにいる自分を想像し…。
その哀しい妄想と、現実が区別できなくなっていく、そんな男の人生ドラマです。
その哀しい妄想と、現実が区別できなくなっていく、そんな男の人生ドラマです。
大きな山場はなく、殺人を扱うサスペンスとしての展開も弱く。
でも、素晴らしい役者陣の演技で、魅せていきます。
イタリアの日差しがよく似合う “ジュード・ロウ”
婚約者を亡くしてからの激しさが印象的な “グウィネス・パルトロー”
イタリア男の軽さが見事な “フィリップ・シーモア・ホフマン”
印象の薄い上流階級のお嬢様 “ケイト・ウィンスレット”
リプリーの理解者になりたかった “ジャック・ダヴェンポート”
婚約者を亡くしてからの激しさが印象的な “グウィネス・パルトロー”
イタリア男の軽さが見事な “フィリップ・シーモア・ホフマン”
印象の薄い上流階級のお嬢様 “ケイト・ウィンスレット”
リプリーの理解者になりたかった “ジャック・ダヴェンポート”
わ~!こんなにいろんな人が出てるんだ!
と、役者さんに疎い私でも分かる、豪華キャスティング。
と、役者さんに疎い私でも分かる、豪華キャスティング。
もちろん、M.デイモンは素晴らしいです。
田舎の冴えない青年。
野心を抱いて、それに敗れていく。
田舎の冴えない青年。
野心を抱いて、それに敗れていく。
むろんそうでしょう。
作品は一つずつ完成されたものですから。