ウォーリー

イメージ 1ゴミに埋もれ、人類がいなくなった遥か未来の地球でたった一人ゴミ処理を続ける孤独なロボット“WALL・E(ウォーリー)”が主人公のディズニー/ピクサー製作SFファンタジー・アニメ。誰もいない地球で黙々と働き続けるうちにいつしか感情を持ち始めた健気なロボット“ウォーリー”のピュアな初恋と大冒険の物語が、現代人への警鐘と熱きメッセージを織り込みつつ感動的に綴られてゆく。監督は「ファインディング・ニモ」のアンドリュー・スタントン
 人類に見捨てられ、ゴミに埋め尽くされた29世紀の地球。そこで700年もの間、黙々とゴミ処理を続けるウォーリー。いつしか感情が芽生え始め、いまではゴミの中からお気に入りを見つけてコレクションすることが彼の楽しみになっていた。中でもお気に入りはミュージカル映画「ハロー・ドーリー」のビデオ。それを見ながら、映画の中の登場人物みたいに自分もいつか誰かと手を繋ぎたいと夢見る日々。そんなある日、一体のロボット“イヴ”が地球に降り立った。その白く美しい姿を一目見てたちまち恋に落ちたウォーリー。あの手この手で彼女の気を惹こうとするウォーリーだったが、ある時、お気に入りのヒョロリとした物体=“植物”を見せた途端、イヴは動かなくなり、やがて突然現われたロケットに回収されてしまう。イヴを助け出そうとロケットにしがみきそのまま宇宙へと旅立ってしまうウォーリーだったが…。(allcinema)


2008年 アメリ
原題:WALL・E

監督: アンドリュー・スタントン
原案: アンドリュー・スタントン ピート・ドクター
脚本: アンドリュー・スタントン ジム・リアドン
音楽: トーマス・ニューマン
サウンドデザイン: ベン・バート
声の出演: ベン・バート ウォーリー
     エリッサ・ナイト イヴ
     ジェフ・ガーリン 艦長
     フレッド・ウィラード シルビー・フォースライト/BNL会長
     ジョン・ラッツェンバーガー ジョン
     キャシー・ナジミー メアリー
     シガーニー・ウィーヴァー アクシオム・コンピュータ




始まってしばらくすると、台詞の少なさに眠気を誘われてしまいました(^^ゞ

ところが、その眠ってしまった後からが面白かった!

イヴを追いかけていったウォーリーと、
追いかけられたイヴとのやり取りの微笑ましいのです。
追いかけたウォーリーの必死さ。
追いかけられたイヴの困惑…。

言葉でなく表情だけなのに、それがよく伝わるのです。

たった独りで…ごきぶり?だけが友達だった、
そんなウォーりーの恋物語

手をつなぎたい…。
ずっと思い続けたそれが叶った時の感動。

いつしかイヴもウォーリーが気になる存在になって、
壊れてしまったかも!?というときの慌てぶり。
イヴの気持ちが伝わってきて、思わず涙が…。
泣き笑い、というのでしょうね。


宇宙船で700年暮らす人間は、あんな風になってしまうのかな…。
いやいや、地上で暮らしてたって、
一歩間違ったらあんな風になってしまうかも…。


機械に管理された人間の姿は、笑い話ではない…。


ウォーリーとイヴはロボットだったけど、
人間の忘れてしまった純粋さを描いてたのかもしれませんね。



ウォーリーが起動するときの音は、Macの起動音。
笑っちゃいました(^^)