マイティ・ソー/ダーク・ワールド (2013)

イメージ 1
 クリス・ヘムズワースがマーベル・コミックの人気キャラクター“ソー”を演じた「マイティ・ソー」の続編にして「アベンジャーズ」のその後を描くアクション・アドベンチャー大作。共演はナタリー・ポートマントム・ヒドルストンアンソニー・ホプキンス。監督はTV「ゲーム・オブ・スローンズ」のアラン・テイラー
アベンジャーズの戦い”から1年。ロンドンで原因不明の重力異常が発生し、天文物理学者のジェーンが調査に向かう。ところがその際、ジェーンの身体に全宇宙を闇に変える恐るべき力“ダーク・エルフ”が取り込まれてしまう。愛するジェーンの異変を察知したソーは、再び地球を訪れると彼女を神の国アスガルド”へと連れて行く。しかしそれは、封印から目覚めた闇の王マキレスを呼び寄せてしまい、ソーの故郷と愛する家族が窮地に陥る結果に。いよいよ世界は再び闇に閉ざされようとしていた。絶望的な状況に追い込まれたソーは、つい最後の手段に打って出る。それは、今は幽閉されている血のつながらない弟にしてアベンジャーズ最強の宿敵ロキと手を組むという、あまりにも危険な賭けだったが…。<allcinema>

2013年 原題:THOR: THE DARK WORLD 上映時間:112分 製作国:アメリ
「ロキよ、お前の最後のチャンスだ。――私とともに、地球を救え」
監督:アラン・テイラー
製作:ケヴィン・ファイギ
製作総指揮:スタン・リー
ルイス・デスポジー
ヴィクトリア・アロンソ
クレイグ・カイル
アラン・ファイン
ナイジェル・ゴストゥロウ
原案:ドン・ペイン ロバート・ロダット
脚本:クリストファー・L・ヨスト クリストファー・マルクスティーヴン・マクフィーリー
撮影:クレイマー・モーゲンソー
視覚効果監修:ジェイク・モリソン
プロダクションデザイン:チャールズ・ウッド
衣装デザイン:ウェンディ・パートリッジ
編集:ダン・レーベンタール ワイアット・スミス
音楽:ブライアン・タイラー
出演:
クリス・ヘムズワース ソー
ナタリー・ポートマン ジェーン・フォスター
トム・ヒドルストン ロキ
アンソニー・ホプキンス オーディン
ステラン・スカルスガルド エリック・セルヴィグ
イドリス・エルバ ヘイムダル
クリストファー・エクルストン マレキス
アドウェール・アキノエ=アグバエ アルグリム/カース
●カット・デニングス ダーシー・ルイス
レイ・スティーヴンソン ヴォルスタッグ
●ザカリー・リーヴァイ ファンドラル
浅野忠信 ホーガン
ジェイミー・アレクサンダー シフ
レネ・ルッソ フリッガ
●ジョナサン・ハワード イアン
●クリス・オダウド リチャード
あら~。最後を待たずに席を立つ人がやっぱりいるのね。
まだまだアメコミのルールが分かってない人がいらっしゃいます。

その部分が面白かったりするのにね^^;
エンドロール後の《おまけ》は、
前回長く待たされたジェーンの恨みを晴らすかのよう…。
ソーとジェーンの恋物語は、重要な要素です。
2年も待ち続けたジェーンとソーの再会。
ドラマチックです。
って、神様なんだから、2年も待たせずに会いに来てやんなさいよ。
なんて思ったり。
異次元から迷い込んだ怪獣くんの姿も笑えたり…。

けっこうコメディの要素が強くて、
リラックスして観ることができました。

シリアスに考えたり落ち込んだりしない、スカッと単純なヒーローです。
玉座より愛しい人を守ることを選ぶヒーローです。

異次元空間の映像はほんとにキレイ。
吸い込まれそうな奥行き。
惑星の色使い。
見惚れてしまいます。
2D観賞だったんですが、この部分は3Dでも観てみたい。

ストーリーはシンプル過ぎるくらい。
ソーの仲間たちの出番も少ないし、前作からの引き継ぎなんかも一切なし。
だからこの時間で収まっちゃうんだろうな。

ラッシュを観たばかりだけど、
クリス・ヘムスワースは当たり役ですね。
鉄の金槌振り回す筋肉は凄い…!

頭が良いのか悪いのかよくわからないロキ役のトム・ヒドルストン
こちらもなんだか憎めない顔つきがお似合いです。

ナタリー・ポートマンはただただ可愛いわあ~。の一言。
科学者で、彼女のおかげで地球を救うなんて、
はっきり言ってそこまでの科学者なのか?と思ってしまうけど、
まあ良いことにしましょう。

こういう作品は、入り込めたもの勝ち。
個人的には好きなジャンルなので、満足でした。