映画館のマナー

イメージ 1

今年の連休は、福山雅治と映画三昧でした。
福山LIVEというビッグイベントのおかげで、遠出はしなかったけど、それなりに充実していました。

フリーパスを取ってので、昨日は2本観てきました。
フリーパスがなかったら、絶対に観なかっただろう【名探偵コナン
感想は改めて記事にしますが、こういう映画だから、子どもたちが席を移動したり、しゃべり声が聞こえても仕方ないかなと思ってました。おまけに、ちょっと込み入った作りだったし…。
子どもが退屈するのは仕方ないか。と思っていたら、斜め前方でスマホの灯りが…!
子どもに付き合って観に来たのかもしれないけど、スマホを扱いたいなら外に出ようよ!マナーを守ろうよ!と苦々しく思ってしまいました。

帰りに、姉弟ふたりにスタッフの人が何やら話してる場面に遭遇しました。
どうやら、おじいちゃんが姉弟だけを映画館に入れて帰ってしまったらしく、見終わった?姉弟が出たり入ったりうろうろしてたみたいです。

映画館で映画を観るのが好きだけど、人が少ないレイトショー専門なのは、そういう煩わしいことに関わり合いたくないからなんですよね。

大人がマナーを守って、それを子どもに伝えるようにしなくちゃいけませんね。