WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~ (2014)

イメージ 1
 「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が三浦しをんのベストセラー『神去なあなあ日常』を映画化した青春コメディ。大学受験に失敗し、目標もないまま高校を卒業した都会っ子の主人公が、安易な気持ちで飛び込んだ林業の世界で、危険な重労働と過酷すぎる山での暮らしにくじけながらも、個性あふれる村人たちとの交流を通して成長していく姿をコミカルに綴る。主演は「ヒミズ」の染谷将太、共演に長澤まさみ伊藤英明
 能天気な高校生活を送ったばかりに、気づけば大学受験には失敗し、彼女にも去られ、全てを失って卒業するハメになった平野勇気。そんな時、ふと目にしたのはパンフレットの表紙でほほえむ美女。彼女に会いたいがために、勇気は1年間の“林業研修プログラム”に参加することに。こうして向かった先は、ケータイの電波も届かぬ山奥にある神去(かむさり)村。しかし、そこに待っていたのは表紙の美女ではなく、ワイルドで凶暴な先輩・飯田ヨキとあまりにも過酷な林業の現場。たまらず逃げ出そうとする勇気だったが…。<allcinema>

2014年 上映時間:116分
少年よ、大木を抱け。
監督:矢口史靖
製作:岩原貞雄 小林昭夫 由里敬三 市川南 平野健一 本田正男 加藤直次 森越隆文 宮田謙一 国貞泰生 草苅裕之 小澤誠 原森勝成
原作:三浦しをん神去なあなあ日常』(徳間書店刊)
脚本:矢口史靖
脚本協力:矢口純子
撮影:芦澤明子
美術:花谷秀文
音楽:野村卓史
音楽プロデューサー:和田亨
主題歌:マイア・ヒラサワ『Happiest Fool』
出演: 染谷将太/平野勇気
長澤まさみ/石井直紀
伊藤英明/飯田ヨキ
優香/飯田みき
西田尚美/中村祐子
マキタスポーツ/田辺巌
近藤芳正林業組合・専務
光石研/中村清一
柄本明/山根利郎

林業がテーマって珍しいか…。
伊藤英明が出てるって?
まあ、そんな気楽な気持ちで観てきました。

主人公の少年が、大学受験に失敗して、失恋して、
仕方ないからと“林業研修プログラム”に参加する。
東京から神去(かむさり)村に向かう間に、どんどん景色が変わっていくことで、
ストーリーの大半が予想できるんですよね。

そういう、特に意外な展開はないんだけど、それが観ていて楽と言うか、安心と言うか…。
こういう作品に、どんでん返しもサプライズも必要ないなと思ってしまいます。


林業という、普段あまり表に出ない世界を垣間見ることができます。
先日地方局の情報番組で、後継ぎがいないと言っていたので、
実際はどうなのか分からないけど、
神去村の林業に携わる人たちは、かなり頑張ってる。

そんな中で、都会っ子の勇気のひ弱さと、ワイルドで凶暴な先輩の対比も面白い。
つまりはそれが伊藤英明なんだけど、ちょっとおバカな感じが良いんですよ。
でも、腕は一流なわけで、仕事をする姿はやっぱりかっこいい(^^)
肉体派として(?)またまた頑張ってます。

笑いあり涙あり?
いやいや泣けるほどではないけど、
都会に戻った勇気が、木の匂いを求めて歩くシーンは嬉しかったなあ。

染谷将太くんは脱力感がいいですね。
何かをしようと意気込んでないし、何かを得ようと必死でもない。
そういうのが、今時の男子なのかもね。

携帯電話は圏外、鍵もかけずに外出は当たり前、
町まで車で2時間の超ど田舎ののんびりな暮らしぶりや、
勇壮な山の風景に癒される1本です。

日々の暮らしにお疲れのあなたにお勧めです(^^)