スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (2015)

イメージ 1
 映画史に燦然と輝くSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズが、監督に「スター・トレック」「SUPER 8/スーパーエイト」のJ・J・エイブラムスを迎え、新たなる3部作の幕開けとして贈る全世界待望のSF超大作。「スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還」からおよそ30年後を舞台に、家族を待ち続ける孤独な女性レイと、戦うことに葛藤するストームトルーパーの脱走兵フィンとの出会いが導く壮大な冒険の始まりを描く。出演はヒロインのレイ役に新人デイジー・リドリー、フィン役に「アタック・ザ・ブロック」のジョン・ボイエガ。そのほかアダム・ドライバーオスカー・アイザックルピタ・ニョンゴらが新キャラクターとして登場。さらに、ハリソン・フォードマーク・ハミルキャリー・フィッシャーはじめ旧シリーズの伝説的キャラクターを演じたキャストたちも豪華に再登場。<allcinema>
2015年 原題:STAR WARS:THE FORCE AWAKENS 上映時間:136分 製作国 アメリ
監督:J・J・エイブラムス
キャラクター創造:ジョージ・ルーカス
脚本:ローレンス・カスダン J・J・エイブラムス マイケル・アーント
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:
ハリソン・フォードハン・ソロ
キャリー・フィッシャー/レイア・オーガナ
アダム・ドライバー/カイロ・レン
デイジー・リドリー/レイ
ジョン・ボイエガ/フィン
オスカー・アイザック/ポー・ダメロン
ルピタ・ニョンゴ/マズ・カナタ
アンディ・サーキス/最高指導者スノーク
ドーナル・グリーソン/ハックス将軍
グウェンドリン・クリスティー/キャプテン・ファズマ
アンソニー・ダニエルズC-3PO
ケニー・ベイカーR2-D2
ピーター・メイヒュー/チューバッカ
マーク・ハミルルーク・スカイウォーカー
マックス・フォン・シドー/ロア・サン・テッカ
グレッグ・グランバーグ/スナップ・ウェクスリー
キラン・シャー ティードー
ヤヤン・ルヒアン/タス・リーチ
イコ・ウワイス/ラズー・クイン=フィー
ケン・レオン/スタトゥラ提督
ティム・ローズ/アクバー提督
ロッキー・マーシャル/ダトゥー大佐
ワーウィック・デイヴィス
サイモン・ペッグ
ダニエル・クレイグ (クレジットなし)
それほどの大ファンということではないんですが、
それでも公開となれば観に行かないわけにはいきません。

ネタバレを目にしないようにと、とにかく情報をシャットダウンして、
素の状態で観に行きました。

圧倒されるようなパワーは感じませんでしたけど、作品としては面白かったです。
それがSWとしてどうなのか、というのは専門家に任せるとして、
一映画ファンとして、面白かったという感想で充分かと。

とにかく、懐かしい面子がどんどん登場するので、時の流れを感じつつ、
そうか、息子か!と新しい敵役に期待もしました。
今作は新シリーズの始まりということで、まだ何も明かされていません。
新キャラのレイやフィンがどういう素性なのか、
きっと曰くありなんだろうなと、どんどん覚醒していく姿に感じました。

ハン・ソロ。ほんとに死んじゃったんでしょうか?
という友人の感想に、それもあり!?なんて思ったりしましたが…^^;
彼もお歳だから、これから先、もしものことがあってもいいような設定じゃない?
なんていう友人もいたり…^^;

彼ら家族の物語も、どんな風に展開していくのか楽しみです。

30年ですからね。
ハリソン・フォードはじめ皆さん、歳をとりました。
でもそうやって長く作品を続けていけるってすごいですよね。
とにかく今回のシリーズが無事に完結することを願います。