海よりもまだ深く (2016)

イメージ 1
 「そして父になる」「海街diary」の是枝裕和監督が、夢ばかり追い続けて妻子にも愛想を尽かされた甲斐性なしのダメ男を主人公に贈るコメディ・ドラマ。冴えない人生を送る男が、ひょんなことから年老いた母の家で、別れた妻子と一晩を過ごす中で織りなすほろ苦くも心沁み入る人間模様をユーモラスなタッチで綴る。主演は「歩いても 歩いても」「奇跡」「ゴーイング マイ ホーム」に続いて4度目の是枝作品出演となる阿部寛。共演に真木よう子小林聡美樹木希林
 自称作家の中年男、篠田良多。15年前に新人賞を受賞したものの、その後は鳴かず飛ばず。ギャンブル好きで、今は“小説のための取材”と称して探偵事務所で働く日々。当然のように妻の響子には愛想を尽かされ、一人息子の真悟を連れて家を出て行かれてしまった。その真悟との月に1度の面会が何よりの楽しみでありながら、肝心の養育費はまともに払えず、おまけに響子にも未練タラタラで、彼女に恋人ができたと知り、本気で落ち込んでしまう始末。そんな甲斐性なしの良多にとって頼みの綱といえるのが母の淑子。夫に先立たれ、団地で気楽なひとり暮らしをしている彼女の懐を秘かに当てにしていた。そんなある日、真悟との面会の日を淑子の家で過ごす良多。やがて真悟を迎えに響子もやって来るが、折からの台風で3人とも足止めを食らう。こうして図らずも一つ屋根の下で、一晩を過ごすハメになる“元家族”だったが…。<allcinema>

2016年 上映時間:117分
夢見た未来とちがう今を生きる、元家族の物語
監督:是枝裕和
原案:是枝裕和
脚本:是枝裕和
音楽:ハナレグミ
主題歌:ハナレグミ『深呼吸』
出演:
阿部寛/篠田良多
真木よう子/白石響子
小林聡美/中島千奈津
リリー・フランキー山辺康一郎
池松壮亮町田健
吉澤太陽/白石真悟
橋爪功/仁井田満
樹木希林/篠田淑子
金曜日に休みならユナイテッドシネマ!
ということで、何を観ようか悩んだ結果選んだ作品。

なんでしょうね~。
阿部寛演じる父親のダメっぷりが半端ないです。
どこまで行っても救いようのないバカ。
情けなくて、絶対お近づきになりたくない、そんな男です。

ギャンブル好きで、過去の栄光に囚われて現実を受け止められない。
いつまでたっても理想ばかり。
息子には良いところ見せたいし、元妻にも振り向いてほしい。
ばーっかじゃない!と声を大にすることはないけど、
ずーっと男目線だわ、この作品、と思いながら観てました。

男はいつまでたっても理想を追い続ける。
女は現実的なんです。
息子のために良い環境を作ってあげたい、だからいい男と再婚もしたい。
そんな元妻、よくわかります。

確かに、どんなに離れていても親子は親子。
どこかで息子との共通項を見せるシーンもあるけど、ちょっとあざとい。

樹木希林演じるお母さん。
本当に素敵なお母さんです。
嫌味を言いつつも、息子の味方をする姿に、亡き叔母の姿が重なりました。
とても自然で、本当に素晴らしい女優さんです。

台詞の中で「あれ」が多用されています。
まあ、日常でも使うけど、だからと言って台詞として多用されると
それもなんだかあざとさを感じてしまいました。

それにしても良多って【そして父になる】の福山クンの役も同じ名前。
好きな名前なのかもしれないけど、それはないよな~と思ってしまいました^^;