グランド・イリュージョン 見破られたトリック (2016)

イメージ 1
 スーパー・イリュージョニスト・チーム“フォー・ホースメン”が巨大な悪に立ち向かう大ヒット・クライム・サスペンスの続編。新たなミッションに挑むフォー・ホースメンの前に、恐るべき野望を抱く天才エンジニアが立ちはだかる。出演はジェシー・アイゼンバーグマーク・ラファロウディ・ハレルソンら続投組のほか、敵役としてダニエル・ラドクリフが新参加。監督は「G.I.ジョー バック2リベンジ」のジョン・M・チュウ。
 前回のミッションから1年後。それぞれに姿をくらましていた“フォー・ホースメン”のメンバーたちが再集結した。目的は巨大IT企業オクタ社のプレゼンを乗っ取り、個人情報を巡る同社の不正を暴露すること。ところが、成功目前に天才エンジニアのウォルターによって阻止されてしまい、ホースメンは逃亡を余儀なくされる。しかもウォルターの罠にはまり、身柄まで拘束されてしまう。そして、世界のあらゆるシステムにアクセスが可能になるというチップをオクタ社から盗み出すよう脅迫されるホースメンだったが…。<allcinema>

2016年 原題:NOW YOU SEE ME 2 上映時間:129分 製作国:アメリ
ド派手なイリュージョンで、巨大な悪を暴く。
監督:ジョン・M・チュウ
キャラクター創造:ボアズ・イェーキン エドワード・リコート
原案:エド・ソロモン ピーター・チアレッリ
脚本:エド・ソロモン
音楽:ブライアン・タイラー
音楽監修:ランドール・ポスター
出演:
ジェシー・アイゼンバーグ/J・ダニエル・アトラス
マーク・ラファロ/ディラン・ローズ
ウディ・ハレルソン/メリット・マッキニー
デイヴ・フランコ/ジャック・ワイルダー
ダニエル・ラドクリフ/ウォルター・メイブリー
ジーキャプラン/ルーラ
ジェイ・チョウ/リー
サナ・レイサン/ナタリー・オースティン
マイケル・ケイン/アーサー・トレスラー
モーガン・フリーマン/サディアス・ブラッドリー
前作が面白かったので、とっても楽しみにしていた作品です。
二匹目のドジョウはなかなかいないもので、
今までも、1作目を超えた2作目というのはあまり記憶にありません。
なので、期待値を上げ過ぎないようにして観てきました。

前回のイリュージョンが凄かったから、もちろん今回はそれ目当て。
筋立てはあまり期待してなかったんですけど、
今回はどちらかというと、お話が重要になってます。
なので、前作の復習は必要となってます。

今作では、ホースメンが天才エンジニアと対決するというメインの話に、
FBIのディランの話が絡み、
最終的には、ディランが長年思い悩んでいた父親の死の真相にたどり着く。
という展開です。

天才エンジニア役はダニエル・ラドクリフ
ハリー・ポッターもこんな悪役をやるようになったんだ~という感想とともに、
個人情報による世界征服を狙うなんて、もう笑い話じゃないところまで来てるなあと
思ったりしながら観ました。

それに立ち向かうホースメン。
今回は屋外のイリュージョンシーンが多くて、
予告編でもあっていた雨が逆さまに降るシーンは、ため息が出ました。

最後の飛行機のイリュージョンは、そんなことだろうと思っていたけど、
ネタばらしのシーンでは笑っちゃいました。
大がかりなイリュージョンはやっぱり劇場鑑賞向き。

ディランの父親の死に関しては、対立してた思わせてそうでなかった
というところは、まああれだけの大物俳優を持ってきているので、
なくはないか、という感想。

今回は、ジェシー・アイザンバーグより、マーク・ラファロの印象が強くて、
イリュージョンだけとってみれば、前作の方が見ごたえはあったかな。

今回も、あちこちに貼られた伏線も回収されて、もう一度観たくなる作品です。

ほんと、もう一度行こうかしら…。