LOGAN/ローガン (2017)

イメージ 1
 「X-MEN」シリーズの中でヒュー・ジャックマンが17年にわたって演じてきた人気キャラクター“ウルヴァリン”の最後の戦いを描くヒーロー・アクション。治癒能力を失い、老いから逃れられなくなったウルヴァリンことローガンが、絶滅寸前のミュータント唯一の希望となる少女を守るために繰り広げる壮絶な死闘の行方を、迫力のアクションとエモーショナルな人間ドラマで描き出していく。共演はパトリック・スチュワート、ダフネ・キーン。監督は「ウルヴァリン:SAMURAI」に引き続き、「ニューヨークの恋人」「3時10分、決断のとき」のジェームズ・マンゴールド
 すでにミュータントの大半が死滅した2029年。超人的な治癒能力を失いつつあったローガンももはや不死身の存在ではなく、長年酷使してきた肉体の衰えは火を見るよりも明らかだった。彼はリムジンの運転手で日銭を稼ぎ、メキシコ国境近くの寂れた荒野で年老いたチャールズ・エグゼビアの面倒を見ながらひっそりと暮らしていた。ある日、ガブリエラという女性が現われ、謎の少女ローラをノースダコタまで送り届けてほしいと依頼する。そんなローラを追って冷酷非情な男ピアースが武装集団を率いて迫り来る。ローガンは渋々ながらもローラ、チャールズとともに、過酷なアメリカ大陸縦断の旅に出るのだったが…。<allcinema>
2017年 原題:LOGAN 上映時間:138分 製作国:アメリ
少女と刻んだ、最後の爪跡。
監督:ジェームズ・マンゴールド
原案:ジェームズ・マンゴールド
脚本:マイケル・グリーン スコット・フランク ジェームズ・マンゴールド
音楽:マルコ・ベルトラミ
出演:
ヒュー・ジャックマン ローガン/ウルヴァリン/X-24/ジェームズ・ハウレット
パトリック・スチュワート チャールズ・エグゼビア/プロフェッサーX
リチャード・E・グラント ザンダー・ライス
ボイド・ホルブルック ドナルド・ピアース
ティーヴン・マーチャント キャリバン
ダフネ・キーン ローラ
エリザベス・ロドリゲス ガブリエラ・ロペス
エリック・ラ・サール ウィル・マンソン
エリゼ・ニール キャスリン・マンソン
クインシー・ファウス ネイト・マンソン
冒頭から、ローガンやプロフェッサーの老いた姿に愕然としつつ、
それが人として至極まっとうなんだと認識。
老眼鏡をかけたローガンなんて、ほんとに下手なダジャレですもん…。

ローガンの物語を収めるためには、きっとこういう方法しかなかったんだろうけど、
常にカッコイイウルヴァリンでいてほしかったかもなあ、と思ってしまいました。

ただ、それでもミュータントの物語は続く、
それだけじゃなくて、ちゃんとローガンも繋がっていく、
ということでローラという少女の登場になったんでしょうね。

驚異的な力を持つローラの戦いは、かなりすさまじい。
観ていて百面相している自分が想像できるくらい…。

それでも、なんだかプロフェッサー、ローガン、ローラの三人が
親子三代に見えちゃったりするんですよね~。
それだけの時間が流れたんだと思ったラスト。

ローラが墓標のク十字をXにしたことで、
ウルヴァリンへのリスペクトや父親への想い、等々感じ泣けました…!

長い間同じキャラを演じるというのは、
様々なる困難や苦悩もあったことでしょう。
それでもやりつくしたヒュー・ジャックマン
17年間お疲れ様。そしてありがとう。