スター・ウォーズ/最後のジェダイ (2017)

イメージ 1
 SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」サーガの新3部作の幕開けとして2015年に公開され、世界中で空前の大ヒットとなった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のその後を描く続編。ついにフォースを覚醒させ、伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーと出会ったレイを待ち受ける驚愕の運命と、ファースト・オーダーとレジスタンスの戦いの行方を描く。主演は引き続きデイジー・リドリー。共演陣にはアダム・ドライヴァージョン・ボイエガオスカー・アイザックマーク・ハミルら前作の主要キャストのほか、ローラ・ダーンベニチオ・デル・トロ、ケリー・マリー・トランらが新たに参加。なお2016年12月に他界したキャリー・フィッシャーは本作がシリーズ最後の出演作となる。監督は新たに「LOOPER/ルーパー」のライアン・ジョンソン
 レイア将軍率いるレジスタンスはファースト・オーダーの猛攻に晒され、基地を手放し決死の脱出を図る。その頃、レイは伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーを連れ戻そうと説得を試みていた。あるトラウマから心を閉ざし、ジェダイの訓練を請うレイに対しても頑なな態度を崩そうとしないルークだったが…。<allcinema>

2017年 原題:STAR WARS: THE LAST JEDI 上映時間:152分 製作国:アメリ
光か、闇か…
監督:ライアン・ジョンソン
脚本:ライアン・ジョンソン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:
マーク・ハミルルーク・スカイウォーカー
キャリー・フィッシャー/レイア・オーガナ
アダム・ドライヴァー/カイロ・レン
デイジー・リドリー/レイ
ジョン・ボイエガ/フィン
ケリー・マリー・トラン/ローズ
ベニチオ・デル・トロ/DJ
ヴェロニカ・ンゴー/ペイジ
2017年最後の作品。
やっぱり年内には観とかないとかなーと思って行ってきました。

ちょっと長かったかなと思うけど、最後の対決シーンは見ごたえがあったし、
陽が沈む映像の美しさに感動。

時間が経ってみると、
エピソードのあれこれは記憶に残っているけど、
本筋が何だったかは??
ちょっと登場人物が多すぎて煩雑になってましたね。

それでも、これで新しい物語が始まるのかと思えるシーンもあったり、
今までのキャラがいなくなっていくみたいだし、
もはや新しいスターウォーズになるのかな。