グレイテスト・ショーマン (2017)

イメージ 1
 「レ・ミゼラブル」「LOGAN/ローガン」のヒュー・ジャックマンが「ラ・ラ・ランド」でアカデミー歌曲賞を受賞した作詞作曲家チームとタッグを組んで贈る感動のミュージカル・エンタテインメント。誰も観たことのない画期的なショーを生み出した伝説の興行師P・T・バーナムの波瀾万丈のサクセス・ストーリーを華麗な歌と踊りで描き出す。共演はザック・エフロンミシェル・ウィリアムズレベッカ・ファーガソンゼンデイヤ。監督はVFXアーティストで本作が長編デビューとなるマイケル・グレイシー。
 19世紀半ばのアメリカ。貧しい少年時代を過ごしたP・T・バーナムは、幼なじみのお嬢様チャリティとの身分違いの恋を実らせ結婚する。そして愛する家族のために成功を追い求め、挑戦と失敗を繰り返した末、ついに前代未聞のショーをつくりあげ、大衆の心を掴むことに成功する。しかし、そのあまりにも型破りなショーに上流階級の人々は眉をひそめるばかり。そこで英国で成功を収めた上流階級出身の若き興行師フィリップを口説き、パートナーとして迎えるバーナムだったが…。<allcinema>

2017年 原題:THE GREATEST SHOWMAN 上映時間:104分 製作国アメリ
夢が、踊りだす。
監督:マイケル・グレイシー
原案:ジェニー・ビックス
脚本:ジェニー・ビックス ビル・コンドン
音楽:ジョン・デブニー ジョセフ・トラパニーズ
楽曲:ベンジ・パセック ジャスティン・ポール
出演:
ヒュー・ジャックマン/P・T・バーナム
ザック・エフロン/フィリップ・カーライル
ミシェル・ウィリアムズ/チャリティ・バーナム
レベッカ・ファーガソン/ジェニー・リンド
ゼンデイヤ アン・ウィーラー
キアラ・セトル/レティ・ルッツ
ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世/W・D・ウィーラー
ストーリー展開としてはそれほどの満足感はないけど、ミュージカルという点で評価は高くなる。難しいこと言わずに歌って踊るシーンを楽しむ作品。ミュージカルを観るたびに、歌えることの素晴らしさを感じる。

実話をもとにした作品だということは知らなくて、
あれ、もしかして?と観ながら思った次第^^;

実話ベースということで、バーナム中心に話が進んでいくんだけど、
もう少し深く掘り下げられなかったかなあと、
急速に進んでいく話に、イマイチ入り込めずにいました。

貧しい暮らしから抜け出したい。
その思いで努力し続ける姿は素晴らしいけど、
フリークスを集めて見世物小屋を作るあたりは、
なんだか嫌な感じがしたんですよね~。
フリークスにも普通に暮らす権利はある、と言いたいんだろうけど
それを金儲けに使った、と…。

それはさておいて、
歌や音楽は素晴らしかったです。
サントラほしくて、即手に入れました!

ヒュー・ジャックマンは本当にカッコいい
ザック・エフロンの歌は初だったけど、こちらも中々
「ネバ~、ネバ~」と歌いたくなったレベッカ.ファーガソン
歌唱力に圧倒されたけど、歌は別人のようですね

難しいこと言わずに歌って踊るシーンを楽しむ作品です。

いや~、ミュージカルっていいですね~
ミュージカルを観るたびに、歌えるっていいなあと思ってしまいます。