再会

イメージ 1
今日の誕生花
11月29日(木) マリーゴールド
 花言葉 : 信頼 
 
マリーゴールドは、「聖母マリアの黄金の花」という意味です。メキシコ原産で、大輪のアフリカン系とフレンチ系があります。  情報提供 : 日比谷花壇 


今日遊びにやって来たのは、えりちゃん。
年齢を尋ねたら、来月22歳になるんだそうです。

う~ん…何年ぶりの再会かな。


小学生の頃に教え始めたえりちゃんは、とても真面目で優秀な生徒でした。
ところが、中学生になったある日、
お母様からの電話でそれは始まりまったのです。

原因ははっきりしなかったのですが、拒食症になってしまったという電話でした。

いじめだろうと…。


それから、えりちゃんの通院生活が始まりました。

それでも公立の進学高校に入学。
大学にも入学しました。

けれど、どちらも卒業はしていません。
体力と気力が続かずに、高校は変わり、大学は中退です。


レッスンは、それが心の安らぎになっているからと、
お医者様の勧めもあって続けてはいましたが、
何ヶ月も休んでしまうこともたびたびでした。


大学1年の夏休み前くらいだったでしょうか。
ちゃんと身体を治したいと、レッスンもけじめをつける決心をしました。

それ以来、年賀状でのやり取りをするくらいの関係でした。


それが思いがけずに連絡をもらっての再会となりました。


笑顔が落ち着いているように見えました。
アルバイトから始めて、仕事をしたいと言っていました。

元気そうで何よりだったのですが、
それだけではなく、ずっと練習していたと『幻想即興曲』を弾いてくれました。

テクニックは全然ありません。
ただがむしゃらに練習してきただけの演奏です。
でも、何度も何度も繰り返して練習したと、
今までにないくらい練習したと、話してくれました。

音ミスをチェックして、中間部のテンポを指示して、
そして、もっとレベルアップできるようにアドバイスしました。

また練習してくるから、聴いてほしいと言って帰って行きました。

体調が落ち着けば、レッスン再開もあるかもしれません。


ピアノが支えになっていたと言います。
本当に嬉しい言葉でした。


がんばれ、えりちゃん!