ステップアップ

イメージ 1
クラシック・バレエとストリート・ダンスが融合した新たなダンススタイルを生み出した青春ダンス・ムービー。落ちこぼれ高校生だった主人公が、バレエ・ダンサーのヒロインとの出会いを通じて自らの夢を見出していく姿を情熱的に描く。主演は「コーチ・カーター」のチャニング・テイタム。これまでは主に振付師としてハリウッドで活躍してきたアン・フレッチャーが本作で監督デビューを果たした。
 ボルチモアの貧しい家庭に育ち、将来に希望を抱くこともない不良高校生のタイラー。ある時、事件を起こした彼は、裁判所から罰則として名門芸術学校での奉仕活動を命じられ清掃員をするハメに。しかしそこで彼は、ケガをしたパートナーの代役を探していたバレリーナのお嬢様、ノーラと出会う。タイラーのダンスを見たノーラは彼を自分のパートナーに抜擢する。初めはバレエという慣れない世界に戸惑っていたタイラーだったが、レッスンを重ねる中で、次第にダンスに対する情熱が高まっていき、同時に2人の間にも特別な感情が芽生え始めていくのだが…。(allcinema)

この一瞬に夢をかけて

2006年作品



“踊る”作品は好きです。
これも、ラストの発表会は面白く観ました。


バレエとヒップホップが同じステージに上がれるのか、
素人ですので分かりませんけど、中々ユニークでした。


単純明快です。
芸術学校の優等生と、
将来に、何の希望も持たない落ちこぼれ高校生の交流から始まって、
夢を持つことの素晴らしさを気付き、
夢に向かって一歩を踏み出す…。

10代の若者の話ですから、ここで完結ではありません。

これから二人がどんな大人になって行くのか。
未来を感じることができます。



こういう展開は、ありきたりですけど観ていて安心です。
頭を空っぽにして、
若いね~!
と思いながら観ていければ、いいと思います。


若者には、笑顔がいっぱいの作品がお似合いです。


“踊る”作品が観たくなりましたね~!