ハッピーフィート

イメージ 1
南極に暮らす皇帝ペンギンたちの世界を歌と踊りで綴るファンタジー・ミュージカル・アニメーション。誰もが自分だけの“心の歌”を持っているペンギンたちの中にあって、音痴なうえにペンギンらしくないステップでダンスを踊る青年ペンギンが、周囲のイジメや無理解を乗り越え自分の生き方を貫き通す姿を、数々のヒット・ナンバーと共に描く。主人公の声にイライジャ・ウッド。その他、ヒュー・ジャックマンニコール・キッドマンロビン・ウィリアムズブリタニー・マーフィら豪華スターが声優を務め、みごとな歌声を披露。監督は「マッドマックス」「ベイブ/都会へ行く」のジョージ・ミラー。2006年度のアカデミー賞では、ディズニーの「カーズ」を抑えてみごと長編アニメ賞を受賞。
 そこは皇帝ペンギンの国、エンペラー帝国。彼らにとって何より大事なことは、自分だけの“心の歌”を見つけること。歌でハートを伝えられなければ、大人になった時に最愛の人に巡り逢うことは出来ないのだった。ところが、ノーマ・ジーンとメンフィスの間に生まれたマンブルは筋金入りの音痴。しかも、ハートを伝えようとすると、歌の代わりに誰にもマネの出来ない華麗でハッピーなステップを踏んでしまうのだ。ほどなくペンギン失格の烙印を押され、仲間はずれにされてしまったマンブル。そんな彼は、ひょんなことからアデリー・ペンギンのノリノリ5人組“アミーゴス”と出会い、自慢のステップを褒められ自信を取り戻すのだったが…。(allcinema)

このステップが、ぼくの気持ち。
超オンチな“マンブル”は、いつもひとりぼっち…。
彼が踊りはじめたとき、奇跡が起きる!

2006年作品


オープニングは、以前に観た【皇帝ペンギン】さながらで、
わくわくして観ていたのですが…。


イメージ 2
アニメとしては本当に素晴らしくて、ペンギンが愛らしくて。
音楽も素晴らしい。
ストーリーも、アニメとは言っても、
大人向けのラブストーリーかなと思って
楽しんでいたところ…。



残念!
個人的には単純なラブストーリーで終わってほしかったです。

環境問題は確かに大事だけど、
心の歌を歌えずに、変な踊りを踊る主人公のマンブルが、
そんなペンギンは仲間じゃないと追放されて、
それが環境問題へ進んでしまう展開が、
ちょっと強引すぎるんじゃない!?と思ってしまいました。


ペンギンが踊るシーンは見事です。
そういうアニメーションを楽しめる作品だとは思います。