便利グッズみつけた!

私が住んでる街は、数年前から不燃物の分別収集が始まりました。

不燃物の解釈や収集方法は、市町村でずいぶん異なるようですね。

職場では、ペットボトルもプラスティックも燃えるゴミ。

ちょっと驚きはするものの、合わせるしかない。


でもって、この分別収集、何かと大変なんです。

15種類ぐらいに分けるんですが、これが中々覚えられず、
市から配られる分別表を見ながら、仕分けしていきます。

飲料用の缶とその他の金属混合物。
…つまり、ビールの缶とトマトの水煮缶は別です。

飲食用ビンとその他のガラス。
…これは調味料のビンとガラス食器は別です。

そんな風に…。


スプレー缶などは、穴をあけて出します。
途中で爆発しないように…です。

一番大変なのは、ビンの注ぎ口の部分です。
ここはプラスティックなので、外して出さないといけません。

これが取れない!

力任せにペンチなどで引っ張ろうとして、
何度自分の手を切ったたりビンを割ったことか…。


イメージ 1


そして見つけたこのグッズ。

早く見つけていれば…。
と思うくらいに簡単に取れてしまうんです。


お値段も、100円ショップですので。

なお嬉しい…(^^♪