NEXT -ネクスト-(2007)

イメージ 1

ニコラス・ケイジ扮する予知能力を持つ男が最大の危機に立ち向かうSFサスペンス。人気SF作家フィリップ・K・ディックの短編『ゴールデン・マン』を映画化。“2分先”の自分に関わる未来だけが見える主人公が核爆弾テロの阻止を託され、その凶行を食い止めるべく奔走する。監督は「007/ダイ・アナザー・デイ」のリー・タマホリ。
 ラスベガスの二流マジシャンとして生きるクリス・ジョンソン。実は、彼は自分の周囲だけだが2分先の未来を予知できる能力を持っており、その秘密を誰にも悟られないよう目立たず日々をやり過ごしていた。そんなある時、クリスの前に女性FBI捜査官のカリーが現われる。彼女らFBIは、核兵器を持つテロリストがロサンゼルスを爆破する計画を企てているという情報を掴んだことから、予知能力を持つクリスへ捜査協力の依頼に来たのだった。しかし、面倒な他人事に巻き込まれたくないと要請を断るクリス。一方、時折彼の頭によぎっていた美しい女性リズとの出会いを果たし、ほどなく惹かれ合うのだが…。(allcinema)



彼には見える、2分先の未来が──

世界を脅かす核テロリズム
政府はたった一人の男が持つ、
予知能力に全てを賭けた。



ニコラス・ケイジジュリアン・ムーアも、歳取ったな~と
大画面でのアップを観ての、まずの感想…(^^ゞ


2分先の未来が見えたからと言って、
果たしてどんなことに役に立つのかと思っていたら…。

最終的には、2分先の未来が見えるだけでなく、
未来を感じることができるようになってしまった。
という、言えばご都合主義的な展開なのですが、
まあ、細かいことは良いことにします。


愛する人を救うために、FBIの申し出を受けることにする辺りは、
ヒーローですよ。

N.ケイジは、今回も決して最初からかっこ良かったわけじゃない。

面倒なことから逃げようとしていたわけです。
それよりも、何故か見えてしまった女性のことの方が気になる、
そんな奴でした。


でも、その女性…リズを救うために立ち上がった。

カッコいいですよ♪


結末は、あれ?おや?と
疑問符が付いてしまうのですが、まあ後は描く必要もなかったのかと。

だって地球が破滅する結末なんて、ないでしょうしね。



ジュリアン・ムーアは、割と泣いてるシーンが浮かぶ女優さんなのですが、
今回はハードな捜査官を演じて、かっこ良かったです。


お腹いっぱいになるほどの大作ではありませんが、
それなりに楽しめる作品だと思います。

深刻にならずに観られます。