ライフ・イズ・ビューティフル
カンヌ映画祭で審査員グランプリに輝いた、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作。ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語を、ユーモラスかつ温かな視点で描く。“イタリアのチャップリン”と称される、ベニーニのユーモアと哀しみを交錯させた演出が秀逸。1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。そんなある時、彼らに突然強制収容所への収監命令が下る。(allcinema)
人生は、たからもの。
1998イタリア作品
★アカデミー賞 ★カンヌ国際映画祭
1998年 1998年
主演男優賞 審査員特別グランプリ ロベルト・ベニーニ
外国語映画賞
音楽賞(オリジナルドラマ)
“SCREEN”誌の【平成版ベストムービー100】にも載っていたので
観たいなと思っていた作品でした。
観たいなと思っていた作品でした。
もう何作も、ドイツナチスを取り上げた作品は観てきました。
これも覚悟して見始めたのですが…。
あれれ??
なんだか様子が違うと、間違ったんだろうかと思っていましたが、
叔父さんとの会話から、伏線を引き始めて行きました。
叔父さんとの会話から、伏線を引き始めて行きました。
前半は、グイドとドーラの恋愛が描かれています。
そして二人にジョズエという息子が生れてから、戦争の色が強くなります。
前篇を通して、グイドの明るさが戦争の悲惨さを薄くしています。
でもそれは、守るべき家族のためので、苦しくなるほどの明るさなのです。
それは、グイドの死も同じです。
だからこそ余計に切なかったです。
ジョズエの笑顔は、グイドの救いだったんでしょうね。
こんな笑顔を奪ってはいけない…。
強くそう感じました。
強くそう感じました。