ドラゴン・キングダム

イメージ 1アジアが世界へ誇る2大アクション・スター、ジャッキー・チェンジェット・リーの競演で放つスペクタクル・アドベンチャー。現代のアメリカから古代中国へ迷い込んだ青年が悪の呪いを解く大役を担い、2人の武術の達人と共に邪悪な敵へ立ち向かう。共演に「スカイ・ハイ」のマイケル・アンガラノ。監督は「ライオン・キング」のロブ・ミンコフ。
 現代のボストン。カンフーオタクの気弱な青年ジェイソンはギャングに脅され、馴染みの質屋を襲撃する羽目に。そしてギャングの凶弾に倒れた老主人から、元の持ち主へ返すようにと金色の棒を託される。しかし、ジェイソンもギャングに追い詰められ、その棒を持ったままビルの屋上から転落してしまう。だがやがて目を覚ますと、時空を越えて古代の中国に行き着いていた。そんな中、ジェイソンの前にルー・ヤンという酔拳の達人が現われ、ジェイソンの持つ金色の棒は、悪の支配者ジェイド将軍によって石に封じ込められた孫悟空の武器で唯一の救出手段でもある“如意棒”だと知らされるのだった。こうして、女戦士ゴールデン・スパロウも仲間に加わり孫悟空を解放する旅に出る一行だが、今度は謎の僧侶サイレント・モンクが姿を現わし…。(allcinema)


無敵の帝国<キングダム>
呪いを解けるのは奴らだけ──


原題:THE FORBIDDEN KINGDOM


2008年製作作品




Jet Li、Jacky Chan。
クレジットの入れ方に面白みを感じました。
このふたりの共演を、堂々と打ち出しているということですよね。

ところがこのふたりは主人公ではなく、真の主人公・ジェイソン君はカンフーオタクの少年。
ジェイソン君がひょんなことから古代中国へ。
ヘタレ少年が、冒険を通してどんどん逞しくなっていくという成長物語なのです。

その冒険の手助けをしてカンフーを指導するのが、
ジャッキー・チェンジェット・リーのふたり。


もちろんアクションシーンが満載で、内容も単純なのが良いですね。

ラスト、現代に戻ったジェイソン君が、
カンフーを駆使して悪者を倒してしまう辺りも、お決まりな展開ですが、
気分爽快になれます。

こういう作品は、ごちゃごちゃ言わずに観ましょう♪