2008年に出合った印象的な作品

今年も既に10日も過ぎてしまって今さらな感じはしますけど、
2008年に観た作品で印象に残ったものを選んでみました。

1年で160本ほどの作品の出合っています。
どれが1位かなんてとても選べません…。


劇場鑑賞で印象的だった作品

【スウィニー・トッド】…愛しのジョニーの作品だし、何んといってもジョニーが歌ってる!

【バンテージポイント】…スピード感がありましたね~!

ダークナイト】…言わずと知れた2008年のヒット作。単なるヒーロー物じゃない!

おくりびと】…もっくんの所作が綺麗でしたね!

容疑者Xの献身】…福山くんも良かったけど、なんといっても堤真一が素晴らしかった!


DVD鑑賞・洋画編

真珠の首飾りの少女】…青が印象的でした。

海を飛ぶ夢】…海を飛んでる夢のシーンが印象的でした。

50回目のファーストキス】…記憶を失くす彼女に尽くす彼が印象的でした。

【ミリオンダラーベイビーズ】…師弟の関係が印象的でした。

僕のピアノコンチェルト】…シューマンのコンチェルトが印象的でした。

【幻影師アイゼンハイム】…しっかり騙されたのが印象的でした。

テラビシアにかける橋】…とにかくおお泣きしたのが印象的でした。

君のためなら千回でも】…大空に舞う凧が印象的でした。

【ヘアスプレー】…トラボルタのママ役が印象的でした。

ディスタービア】…裏窓に似てるらしいけど、単純に面白かったのが印象的でした。


ちょっと古い作品ですが…。

ショーシャンクの空に】…ラストでにニヤリとさせられたのが印象的でした。

【マッドシティ】…メディアの怖さが印象的でした。

【告発】…ケビン・ベーコンの熱演が印象的でした。

【バスケットボールダイアリーズ】…レオナルド・ディカプリオの熱演が印象的でした。




DVD鑑賞・邦画編

ジョゼと虎と魚たち】…女は強いんだ、という姿が印象的でした。

【夕凪の街 桜の園】…原爆を忘れてはいけないということが印象的でした。

【スマイル 聖夜の奇跡】…子供たちのアイスホッケーが印象的でした。


DVD鑑賞・アニメ編

レミーのおいしいレストラン】…ネズミが可愛く見えた?のが印象的でした。


どの作品も一言では言い表せませんね。
1年を振り返ってみたとき、こんな作品が印象に残っているんだなと思いました。

今年も素敵な作品に出合えますように…♪