桜の季節ですね

イメージ 1



4月生まれなので、春は大好きです。

桜はまだつぼみでしたけど、来週くらいはお花見もできるかな。





イメージ 2
今日は、気分転換に近くの公園に行って来ました。
なまずの郷というそこは、その名前の由来のなまず伝説というのがあるのですが。

1511年、大森神社の祭祀を司った河津氏の一族、河津興光(かわづ-おきみつ)が京都・舟岡山の合戦の際、傷を負い、沼の底へと沈んでいこうとしていたときに、1匹の大なまずが現れ、味方の陣地まで連れ帰ってくれたことで一命を取り留めました。これを興光は、故郷の氏神、大森の神様が助けてくれたものと考え、以来、なまずは神の使いとして大森神社に祀られ、大森神社の氏子には鯰禁食令が出され、福間の大半の地域ではなまずを食べなくなりました。

地元に不自由な私は、今回初めてなまず伝説をしりました^^;