バーン・アフター・リーディング

イメージ 1「ファーゴ」「ノーカントリー」のコーエン兄弟ブラッド・ピットジョージ・クルーニーをはじめ豪華キャストの競演で描く痛快ブラック・コメディ。CIAの機密情報を含んだCD-ROMが、ひょんなことからお調子者の男の手に渡ってしまったばかりに、様々な人物を巻き込み大騒動へと発展してしまうドタバタ劇が軽妙なタッチで綴られる。出演は他に、ジョン・マルコヴィッチフランシス・マクドーマンドティルダ・スウィントン
 アル中が原因でCIAを辞めさせられたオズボーンは、意趣返しにと暴露本を執筆中。一方、エロオヤジの財務省連邦保安官ハリーと不倫中の妻ケイティは、秘かに計画している離婚を有利に進めるべく、オズボーンのパソコンをまるまるCD-ROMにコピーする。ところが、ひょんなことからそのCD-ROMがフィットネスセンターで働くiPod中毒の能天気男チャドの手に。彼は整形費用が欲しくてたまらない同僚のリンダと共謀し、CD-ROMをネタにオズボーンを脅迫しようと浅はかな計画を立てるのだが…。(allcinema)


2008年 アメリカ製作作品
原題:BURN AFTER READING

監督: イーサン・コーエン ジョエル・コーエン
脚本: ジョエル・コーエン イーサン・コーエン
音楽: カーター・バーウェル
出演: ブラッド・ピット チャド・フェルドハイマー
    ジョージ・クルーニー ハリー・ファラー
    ジョン・マルコヴィッチ オズボーン・コックス
    フランシス・マクドーマンド リンダ・リツキ
    ティルダ・スウィントン ケイティ・コックス
    エリザベス・マーヴェル サンディ・ファラー
    リチャード・ジェンキンス テッド
    J・K・シモンズ CIA上官





ブラピくんもジョージ・クルーニーも、かなりのおバカキャラ
病みつきになりそうな姿でした。

地球からぐんぐん地上に降りて行くと、そこはCIA。
なんとも神妙な始まりです。
スパイや情報戦の物語だと思っちゃいそうです。


音楽はとてもシビアなのに、内容はブラックユーモア満載。
どこまでまじめなのかしら?と思いますが、
絶対にこんな人間はいないだろうけど、
もしかしたら近い人はいるかしら…?


自分だけ恋人がいない。
こうなったら整形手術を受けて、とびっきりの美人になってやろう。
そしてカッコいい恋人を見つけるんだ…!

そんなリンダ・リツキの気持ちは分からなくもない(^^ゞ

どうしてもやりたいことがあって、でもお金がなかったら、
もしかしたら犯罪に手を染める…かも?


リンダの浅はかな考えが、とんでもない結末を招いてしまうのです。


そう言う内容を、真面目に描かないところがコーエン兄弟なんでしょうが、
どうもコーエン兄弟との相性がイマイチで…(^^ゞ


勘違いが勘違いを呼ぶ展開は、
コメディなのかシリアスなのか、納まりが悪い気分で観ていたら、
CIA長官が無理やり決着をつけた感じのラスト。

その、面倒くさいこと良しとしないCIA長官セリフ。
「これで何を学んだか?」「何も」
この作品なのかもしれませんね。