新宿インシデント

イメージ 1ジャッキー・チェンが持ち前のアクション演技を封印し、渾身のシリアス・ロールに挑んだバイオレンス・ドラマ。新宿・歌舞伎町を舞台に、音信不通の恋人を探し出すため日本に密入国した男がヤクザの組長や刑事と運命的に出会い、厳しい現実に直面しながら裏社会で生き抜こうともがく哀愁を帯びた姿を生々しく描く。共演に竹中直人加藤雅也、「ワンナイト イン モンコック」のダニエル・ウー、「最後の恋,初めての恋」のシュー・ジンレイ。監督は「忘れえぬ想い」のイー・トンシン。
 中国東北部の寒村でトラック整備士として働いていた鉄頭。実直な彼にはシュシュという幼馴染みの恋人がいたが、彼女は10年以上前に叔母を頼って日本へ留学し、その叔母が亡くなった後、音信不通になってしまった。そこで、鉄頭はシュシュを探し出すため日本へ向かい、密航船での上陸を果たす。そして、さしあたり新宿の歌舞伎町へ辿り着いたのち、同郷の阿傑ら密入国者がアジトにしている大久保のアパートで暮らし始めるのだった。こうして、仕事を転々としながらシュシュ捜索の手掛かりを探る鉄頭。そんなある日、警察の手入れで周囲が騒然とする中、刑事の北野と運命的に出会う。また、ついにシュシュを発見する鉄頭。しかし喜びも束の間、彼女は新宿を取り仕切るヤクザ三和会の幹部・江口の女房となっていたのだった。やがて、絶望感に打ちひしがれた鉄頭は、ある決心を固めるのだが…。(allcinema)


2009年 香港製作作品
原題:THE SHINJUKU INCIDENT  新宿事件

監督: イー・トンシン
アクション監督: チン・ガーロウ
脚本: イー・トンシン チュン・ティンナム
音楽: ピーター・カム
出演: ジャッキー・チェン 鉄頭
    竹中直人 北野
    ダニエル・ウー 阿傑
    シュー・ジンレイ シュシュ/江口結子
    加藤雅也 江口利成
    ファン・ビンビン リリー
    峰岸徹 村西弘一
     長門裕之 ジャック・カオ ラム・シュー 倉田保昭




バイオレンスだ~!
やくざ映画だ~!

ジャッキー・チェンは嫌いじゃない。
でもカンフーがないのはやっぱり寂しい…。

ジャッキー演じる不法入国者の主人公が、
東京で生きていくために様々な悪事に手を染め、
ヤクザのヒットマンとなってのし上がってゆく…。

常に暗い影を落とした表情のジャッキーと、
かなりのバイオレンスシーンにに、重い気分になってしまった。


ジャッキーには、明るくて華やかな役をやってほしいな~。