ゴッドファーザー

イメージ 1言わずと知れたコッポラの代表作であると同時に、70年代屈指の娯楽映画の傑作。夏の陽射しが眩しいコルレオーネの屋敷。そこで行われている彼の娘コニーの結婚式からこの物語の幕は上がる。華やかな音楽も届かない書斎では、ブラインドが降ろされ、その中でドン・ビトー・コルレオーネが友人たちの頼みごとを聞いていた。彼は相手が貧しく微力であっても助けを求めてくれば、親身になってどんな問題でも解決してやっていた。彼への報酬と言えば、ささやかな友情の証と、“ドン”あるいは“ゴッドファーザー”という尊称だけ。そしていつなりとも彼の呼び出しに応じ、恩を返せばよかった。これが彼らの世界であり、その掟であった。そんなある日、麻薬を商売にしている危険な男ソロッツォが仕事の話を持ちかけてきた。政界や警察に顔のきくコルレオーネのコネを必要とした判断からだった。しかしドンはその話を丁重に断る。彼はドンさえ殺せばこの取り引きは成功すると鋭く見てとり、その日以来機会を狙っていた。そして早い冬の夕暮れ、一族の経営しているオリーブ・オイル社から出てきたドンは、街頭でソロッツォの手下に襲われた。銃弾を何発もうけたが、強靱な彼は一命をとりとめる。これは、ドンが築いてきた強大なコルレオーネ帝国とその支配力に対する初めての挑戦だった。ソロッツォの背後にはタッタリア・ファミリーがあり、すでにニューヨークの他のファミリーも動きだした。こうして1947年の戦いは始まってゆく……。
 冒頭の圧倒的な実在感で繰り広げられる結婚式のシーン、映画のプロデューサーを脅す為に彼の愛馬の首がベッドから現れるショッキングなシーン、ビトーが果物屋の店先で撃たれるシーン、マイケルが深夜に重体の父が入院中の病院を見舞って警察とグルになった対抗組織の襲撃計画を間一髪でかわすスリリング、マイケルがレストランで対抗組織のボスとそれと結ぶ警部を射殺するまでのくだり、ソニーが有料道路の料金所で蜂の巣になる壮絶なシーン、ラスト近くの洗礼と殺戮の見事なカットバック、緻密な人間描写、そして重厚な人間関係……等々この映画の魅力は語っても語り尽くせない。この映画が製作されたのは70年代だが、PARTIIと併せ、今に至ってもこれを越えるギャング映画はまだない。(allcinema)


1972年 アメリ
原題:THE GODFATHER
MARIO PUZO'S THE GODFATHER

監督: フランシス・フォード・コッポラ
原作: マリオ・プーゾ
脚本: フランシス・フォード・コッポラ マリオ・プーゾ
音楽: ニーノ・ロータ
出演: マーロン・ブランド ドン・ヴィトー・コルレオーネ
    アル・パチーノ マイケル・コルレオーネ
    ジェームズ・カーン サンティノ・“ソニー”・コルレオーネ
    ジョン・カザール フレデリコ・“フレド”・コルレオーネ
    ダイアン・キートン ケイ・アダムス・コルレオーネ
    ロバート・デュヴァル トム・ヘイゲン
     リチャード・カステラーノ クレメンザ
    タリア・シャイア コニー・コルレオーネ・リッジ
    スターリング・ヘイドン マクラスキー
    ジョン・マーリー ジャック・ウォルツ
    リチャード・コンテ ドン・エミリオ・バルジー
     アル・レッティエリ ソロッツォ
     アレックス・ロッコ モー・グリーン
     シモネッタ・ステファネッリ アポロニア・コルレオーネ

アカデミー賞
 1972年
   作品賞 主演男優賞マーロン・ブランド 脚色賞 フランシス・フォード・コッポラ

ゴールデン・グローブ
1972年
    作品賞(ドラマ) 男優賞(ドラマ)マーロン・ブランド
    監督賞フランシス・フォード・コッポラ
    脚本賞フランシス・フォード・コッポラ マリオ・プーゾ
   音楽賞ニーノ・ロータ



やっぱり一度は観とかなくちゃね~。
そういう作品のひとつです。

ドラマチックな内容なのに、ぜんぜんドラマチックに描かれていずに、
淡々と、品よく、というのかな…。


冒頭の結婚式のシーンでは、影が薄くて、
この人、確か主役クラスよね…?と思ってしまうアル・パチーノ演じるマイケルが、
後半、どんどん凄みを増してきて、表情に自身が見えるようになる。
そういう人物像の描き方が丁寧でした。

もちろん、マーロン・ブランド演じるコルレオーネも、
九死に一生を得た後、老けこんだ中にも威厳は感じられて、
いかに偉大なドンだったかは、最期まで伺えます。



もっと血なまぐさい内容かと思っていただけに、
ファミリーのエピソードが中心で、
コリレオーネの絶対的な権力も、人望とか決断力とかの上に成っていたのだと、
だからこそ、世代交代には殺戮も必要だったんだろうと思わせます。

これだけ偉大なドンの後継者は大変だろう。


目の前でドアが閉められた妻のケリー同様、
観ている側も締め出されるのです。

女性はあまり描かれていないんですが、
こういう夫を持ったらどんなだろう、なんて思ったりしました。


PartⅡも観なくちゃかしら…。