冬休み六日目と七日目

 
イメージ 1
 



☆★☆冬休み六日目・大晦日☆★☆

晦日の朝は、雪景色にびっくり。

寒いから窓ふきはパスして台所の片づけ。
ガス台やシンクを磨き、床を拭いて終わりました。
ま、何とかお正月を迎えられそうな感じ(^^)

買ってきたおせちはお皿に並べると、見栄えがよくなりますね。
かまぼこは本を見ながら飾り切りをして、
ブロッコリーも色どりに、冷蔵庫に残ってた海老も茹でて
がめ煮と残り物のもやし炒めを並べて完成。

年越しそばとおにぎりで夕食開始。
6時くらいから紅白が終わるまでにスパークリングワインを空に。

楽しいわ~♪


イメージ 2

☆★☆冬休み七日目・お正月☆★☆

まだ少し雪が残る朝。

朝風呂に入って、11時くらいから遅い朝食はお雑煮とおせち。

ひとりで迎えたお正月から、叔父宅で迎えるお正月になって、
またひとりで迎えるお正月になって3年目。
元旦は映画鑑賞と決めてます。


新年最初の映画はジョニーと思っていたので、
迷わず【パブリック・エネミーズ】に出かけました。


2回目で感動がより深くなりましたね~。
ジョニーに見惚れて内容がピンとこなかった1回目からすると、
人物の見極めもできるし、デリンジャーがちゃんと描かれていて、
友情も、愛情も、そして銀行強盗も
すべてに全力を注いで生きた男だと納得しました。

確かに、ビリーが逮捕された辺りから多少の間延びを感じつつも、
静かに余韻を楽しめる鑑賞となりました。


ケンチキを買って帰宅。
お正月は面白いTV番組もなく、録画した【ガリレオ】を見てます。


いいお正月だな~(^^)