スタートレック

イメージ 1TVシリーズ「LOST」、「クローバーフィールド/HAKAISHA」のヒット・クリエイター、J・J・エイブラムス監督が放つスペース・アドベンチャー。1966年に創作されたTVシリーズ「スター・トレック宇宙大作戦」を基に再構築、主人公カークたちの青年期に焦点をあて、無限大の宇宙や未知なる文明との遭遇、経験を通して成長していく姿を、VFXを駆使したスペクタクルかつ臨場感溢れる映像で描き出す。主演は「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」の新星クリス・パイン
 突然の非常事態に見舞われる惑星連邦軍戦艦USSケルヴィンの中で生を受けたジェームズ・T・カーク。この時キャプテン代理を務めていた彼の父は、自らが犠牲となり800人のクルーを救った。22年後、無軌道な青春時代を送った青年カークは、未だ将来を見出せずにいた。そんなある日、父の壮絶な最期を知る惑星連邦艦隊のパイクと出会う。新型艦USSエンタープライズの初代キャプテン、パイクの“父親を超える男になってみろ”との檄に突き動かされ、艦隊に志願するカーク。それから3年、優秀な能力を発揮しながらもトラブルが絶えないばかりに士官への壁を越えられずにいたカーク。ある時、緊急事態の発生で同期の仲間たちが出動していく中、謹慎中のために待機となるカークだったが、友人の機転でUSSエンタープライズに潜り込むことに成功する。そこには、サブ・リーダーとして搭乗しているバルカン人と地球人の混血、スポックもいた。バルカン人特有の論理的で冷静沈着なスポックと直感で行動する男カークは互いに相容れない存在として、以来ことあるごとに対立してしまうが…。(allcinema)


「LOST」 『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ.J.エイブラムスが、
次に何を仕掛けるのか──。


2009年 アメリ
原題:STAR TREK

監督: J・J・エイブラムス
原作: ジーン・ロッデンベリ
脚本: ロベルト・オーチー アレックス・カーツマン
音楽: マイケル・ジアッキノ
出演: クリス・パイン ジェームズ・T・カーク
    ザカリー・クイント スポック
    エリック・バナ ネロ
    ウィノナ・ライダー アマンダ・グレイソン
    ゾーイ・サルダナ ウフーラ
    カール・アーバン レナード・“ボーンズ”・マッコイ
    ブルース・グリーンウッド クリストファー・パイク
    ジョン・チョー スールー
    サイモン・ペッグ スコッティ
    アントン・イェルチン パーヴェル・チェコ
    レナード・ニモイ 未来のスポック
    クリス・ヘムズワース ジョージ・カー
    ジェニファー・モリソン ウィノナ・カーク
    ジミー・ベネット ジェームズ・T・カーク(少年期)
    ヤコブ・コーガン スポック(少年期)




このシリーズは、まったく知らないのですけど、
そんなこと関係なく面白かったです♪


ストーリーは単純。

とくに目新しいものはなく、
ただ時間を飛び越えての荒業には、どうなのよ~と思いますが…。

明るくて傍若無人な主人公と、
冷静新着な天才バルカン人の成長物語。
そのふたりの姿がなんとも微笑ましい(^^)

それぞれの生い立ちも描かれていて丁寧なんだけど、
いろんなことを詰め込み過ぎたかな。
でもだからこそ、現在の彼らに繋がっていて分かりやすかったですね。


かなり無鉄砲すぎる主人公のジムは、好みのタイプではなかったけど
これからの物語が気になるところですね。


迫力ある映像は、もっと戦闘シーンを観たかった気はします。
ワープばっかりしてる印象でした(^^ゞ


娯楽大作として楽しめる作品です。