思いやりってなに?

イメージ 1イメージ 1

ようやくTBが普及したようですね。嬉しいです(^^)
先日、ちょっと疑問に思ったことがありました。
とある男性の「お相手の女性に希望すること」という項目に
「優しくて、思いやりのある人」とありました。
とくに気になる文章ではないですよね。
いつもならなんとも思わなかったんですけど、昨日は引っ掛かりました。
「わたし、思いやりがある女性です」なんて言いますかね(^^ゞ
思いやりって主観的なものではない気がしました。
久しぶりに従兄からメールがあって、病気のことを話しました。
「なんでメールせんかった?行ったのに」と返事がありました。
「精神的に寂しい時は、誰かにいてほしいもんな」
嬉しくて、ありがたくて、メール見ながら泣けてしまいました。
「そんなこと普通だろ?」
そう言える従兄に、優しさと思いやりを感じました。
「優しくて思いやりのある人」と言われて、
それが自分に当てはまるか疑問?不安?になってしまっただけです(^^ゞ
屁理屈ですよね~。
それでも聞き流せない自分がいました…。