GOEMON

イメージ 1

CASSHERN」で鮮烈なデビューを飾った紀里谷和明監督の長編2作目。戦国の世を舞台に、大泥棒・石川五右衛門をはじめ歴史上の人気キャラクターたちが繰り広げる奇想天外なストーリーが、時代劇の枠にとらわれない大胆かつ斬新なヴィジュアルで綴られるアクション・エンタテインメント。主演は江口洋介、共演に大沢たかお広末涼子
 1582年。天下統一目前の織田信長明智光秀の謀反に遭い本能寺にて非業の死を遂げた。その悲報を受け、信長の右腕・豊臣秀吉はすぐさま光秀を討ってとり主君の無念を晴らすとともに、自ら天下統一を果たし、ここに豊臣の治世が始まった。しかし、それなりの平安は訪れたものの、格差は広がり、庶民の困窮ぶりはひどくなるばかり。そんな時、彗星のごとく現われた天下の大泥棒・石川五右衛門。金持ちだけを狙って盗みを働き、貧しき者に分け与える義賊行為で一躍庶民のヒーローに。ある夜、五右衛門が紀伊国屋文左衛門の屋敷からたまたま盗み出した南蛮製の箱。やがて五右衛門は、石田三成が配下の霧隠才蔵を使い、その箱の行方を血眼に追っていることを知るのだが…。(allcinema)


愛する者のために。

2008年 制作作品


監督: 紀里谷和明
原案: 紀里谷和明
脚本: 紀里谷和明 瀧田哲郎
音楽: 松本晃彦 主題歌: VIOLET UK 「ROSA」
出演: 江口洋介 石川五右衛門
    大沢たかお 霧隠才蔵
    広末涼子 浅井茶々
    ゴリ 猿飛佐助
    要潤 石田三成
    玉山鉄二 又八
    チェ・ホンマン 我王
    佐藤江梨子 吉野太夫
    戸田恵梨香 夕霧太夫
    鶴田真由 小平太の母
    りょう 五右衛門の母
    藤澤恵麻 才蔵の妻・お吉
    佐田真由美 三成の妻・おりん
    深澤嵐 小平太
    福田麻由子 少女時代の茶々
     佐藤健 青年時代の才蔵
    蛭子能収 蕎麦屋の店主
    六平直政 紀伊国屋文左衛門
    小日向文世 遊郭の番頭・弥七
    中村橋之助 織田信長
    寺島進 服部半蔵
    平幹二朗 千利休
    伊武雅刀 徳川家康
    奥田瑛二 豊臣秀吉



公開時、江口洋介は好きだし、ちょっと変わった時代劇みたいだし、
観に行こうかな~と思っていた作品でした。
迫力ある映像は、やっぱり大きなスクリーンで観たいですもんね。


VFXというんですよね。
とにかく視覚効果が凄いんです。

石川五右衛門も雲隠れ才蔵とにかく跳ぶ!

そういうシーンが続くと、アニメを観ている気分になってきました。


子供の頃に観てた、ガッチャマンを思い出しましたね(^^)


時代劇なのですけど、衣装や大道具小道具など、
洋画を観ている感覚になってしまいました。
そのくらい、不思議な映像美です。


織田信長暗殺には、明智光秀の裏に羽柴秀吉がいたとか、
徳川家康はとんでもない策略家だったとか、
まあ、歴史好きの方には怒られそうな設定ではありました。

でも内容はとても分かりやすくて、
最初は、あまりに派手で漫画チックな冒頭に
あ、ダメかも…と思っていたのが嘘のように、
最後は結構面白かったな~と思っていたのです。


キャストも豪華だし、
娯楽作品としては楽しめるんじゃないかな。