シャッター アイランド (2009)

イメージ 1

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオの4度目のタッグとなるミステリー・サスペンス。「ミスティック・リバー」の原作者デニス・ルヘインの手によるトリッキーな謎解きスリラーを映画化。精神を患った犯罪者だけを収容する病院が建つ絶海の孤島“シャッター アイランド”を舞台に、ある目的を秘めこの地を訪れた連邦保安官が、次々と直面する謎や職員たちの不審な言動に振り回され、次第に混乱と恐怖に呑み込まれていくさまを、様々な仕掛けと重厚な映像表現でスリリングに描き出していく。共演は「ゾディアック」のマーク・ラファロ、「砂と霧の家」のベン・キングズレー、「ブロークバック・マウンテン」のミシェル・ウィリアムズ
 ボストンの遥か沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。そこに、精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院があり、厳重な監視の下に運営されていた。ところが1954年9月、レイチェルという女性患者が忽然と姿を消してしまう。事件を調べるため、連邦保安官のテディが新たな相棒チャックと共に島を訪れる。折しも、激しい嵐が近づいており、捜査の行方に不安がよぎる。さっそく2人は、患者たちへの聞き込みを開始するが、テディは事件と無関係な“アンドルー・レディス”という人物についての質問を繰り返す。実はその人物は、アパートに火をつけ最愛の妻ドロレスを殺した放火魔で、テディはレディスがこの病院に収容されていると知り、その行方を探っていたのだ。そして、レディスへの復讐こそが、テディがこの島へやって来た真の目的だったのだが…。(allcinema)


全ての“謎”が解けるまで
この島を出る事はできない。


2009年 アメリ
原題:SHUTTER ISLAND


監督: マーティン・スコセッシ
原作: デニス・ルヘイン 『シャッター・アイランド』(早川書房刊)
脚本: レータ・カログリディス
音楽監修: ロビー・ロバートソン
出演: レオナルド・ディカプリオ テディ・ダニエルズ
    マーク・ラファロ チャック・オール
    ベン・キングズレー ジョン・コーリー医師
    ミシェル・ウィリアムズ ドロレス・シャナル
    エミリー・モーティマー レイチェル・ソランド
    マックス・フォン・シドー ジェレマイアー・ネーリング医師
    パトリシア・クラークソン 真実を知る謎の女
    ジャッキー・アール・ヘイリー ジョージ・ノイス
    イライアス・コティーズ アンドルー・レディス
    テッド・レヴィン
    ジョン・キャロル・リンチ
    クリストファー・デナム




何かあるから見逃すなー。
結末は観てない人にしゃべっちゃいけないよー。
と、最初っから言い過ぎなんだよね…。

何かあるぞーあるぞーと思って観たので、
内容に没頭できなかったのがとっても残念でした。

純粋に物語の展開を追いかけようとするのではなくて、
どんな“含み”があるのかと、そればっかり気になって…(^^ゞ

鈍感な私は、
いつだって結論が出るまで物語にどっぷり浸かっているんですが、
今回ばかりは騙されないぞ!と意気込んでしまったのです。


そんな訳ですから、そういう結末になるだろうと予想した通りでした。
ある意味は…。

なぜある意味なのか…。
連邦捜査官テディの言葉と、その言葉を受けたチャックの目配せ。
そしてその後のテディの言葉には、もう一つの仕掛けがあったのです。


ネタばれ厳禁のレビューはとても難しい(^^ゞ


テディが抱えていたものの一つに、ユダヤ人収容所の解放にまつわる話があって、
そういうシーンが出てくるとは思っていなかったり、
けっこうスプラッタ系のホラーじゃん!というシーンもあったりと、
かなり想像とは違う内容でした。

ベースにあるのは精神病院の物語。
そこで行われている治療と称する行為が何であったのか…。
院長を演じたベン・キングスレーが、
胡散臭い人物像を印象的に演じています。

レオ君はとにかく迫力が出てきましたね~。
ちょっと童顔で、それが邪魔をしていると感じていた頃から比べると
大人の男を見事に演じています。

湖畔のシーンは怖ろしくもあり、切なくもあり…。
全てが解明された灯台でのシーンでは、
テディの困惑が伝わってきました。


結論まで行って、な~んだと思うかやっぱりと思うか、
それは人それぞれなんでしょうけど、
消えた女性を追うサスペンスものではなくて、
テディ捜査官の人生を追う物語だということです。

そういう方向で観ると、感動作だといえるでしょう。


病院スタッフと歩いて行くテディ。
はたして彼の思いはどこにあったのか…。




始まってわりと早い時間に、テディとチャックが銃を差し出すシーンがあります。
このときのチャックの手際の悪さが気になったのが最初でした(^^)
みなさんはどこに疑問を持ちましたか♪