ユンディ リ ピアノリサイタル

イメージ 1
 

4月22日(木)於:アクロス福岡シンフォニーホール

<プログラム>
  ・夜想曲 第1番 変ロ長調 Op.9-1
        第2番 変ホ長調 Op.9-2
        第5番 嬰ヘ長調 Op.15-2
        第8番 変ニ長調 Op.27-2
        第13番 ハ短調  Op.48-1
  ・アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
  ・4つのマズルカ Op.33
  ・ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」
  ・ポロネーズ 第6番 変イ長調 Op.53  「英雄」
 
 
現在27歳の中国人ピアニスト。
2000年のショパンコンクールで、15年ぶりの優勝者となった彼は、中国人で初の受賞者でもありました。
たまにTVで見かけることはあっても、リサイタルに行くのは初めて。
福岡にやってくる!ということで、友人三人で出かけてきました。
 
今年はショパン生誕200年ということもあってでしょう。
オールショパンプログラム。
 
まずはノクターンで幕を開けました。
 
ステージを歩く姿も、演奏する姿も、オーバーアクションは一切なし。
なので、奏でる音色も正統派でした。
楽譜の音符が、正確に音にされていく…。
そんな印象でした。
 
前半のラスト、大ポロネーズ
全体のラスト、英雄ポロネーズ
難曲です。大曲です。
それを感じさせない平静さと冷静さに感動しました。
この若さで、これだけストイックな演奏ができるのも素晴らしい。
 
感情を吐き出す演奏をするピアニストもいます。
それが心地いい時もありますが、
ユンディの演奏には、そういう部分がほとんどありませんでした。
 
安心して身を任せていられる…。
一糸乱れぬ…。
そんな空間でした。
 
 
もちろんそれは、確固たるテクニックあってのことです。
フォルテの音質と音量には圧倒されました。
 
音の洪水…。
 
 
会場全体を見渡し、数度頷いてから深々と頭を下げるユンディ。
これだけのプログラムを終えた後でさえも
もうひとプログラム弾けそうな表情に見えました(^^)
 
年齢を重ねて、もっと穏やかさとか温もりとかが増すといいな。
期待したいピアニストです。
 
 
アンコールでは、中国の曲を演奏しました。
いいな~。
日本のピアニストも海外で日本の曲を演奏するのかな…。
いつも思うことです。