第9地区 (2009)

イメージ 1
 
 
南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロンカンプ監督が、ピーター・ジャクソンの全面バックアップで長編デビューを飾り全米でサプライズ大ヒットを記録するとともに、その独創的なストーリーが絶賛されたSFアクション。巨大な宇宙船が漂着し、異星人を難民として受入れることになった南アフリカを舞台に、異星人と地域住民との軋轢が深刻化する中、当局の新たな対応が思いもかけぬ事件を招いてしまうさまをドキュメンタリー・タッチの語りと大作映画に引けを取らない驚異のヴィジュアルで描き出していく。
 南アフリカヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、そのままとどまってしまう。しかし、エイリアンは襲撃に来たわけではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった。追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。それから20数年後。共同居住区“第9地区”はいまやスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前に。そこで超国家機関MNUは、エイリアンたちを新たな難民キャンプへ強制移住させることを決定。プロジェクトの最高責任者に抜擢されたエイリアン対策課のヴィカスは、さっそく彼らの住居を訪問し、立ち退きの通達をして廻る。ところがその最中に、不注意から謎の液体を浴びてしまうヴィカスだったが…。(allcinema)
 
 
人類、立入禁止。
 
 
 
原題: DISTRICT 9
 
 
監督: ニール・ブロンカンプ 
脚本: ニール・ブロンカンプ テリー・タッチェル 
音楽: クリントン・ショーター 
出演: シャールト・コプリー ヴィカス
    デヴィッド・ジェームズ クーバス大佐
    ジェイソン・コープ グレイ・ブラッドナム/クリストファー・ジョンソン
    ヴァネッサ・ハイウッド タニア
    ナタリー・ボルト  シルヴァン・ストライク  ジョン・サムナー  ウィリアム・アレン・ヤング
    グレッグ・メルヴィル=スミス  ニック・ブレイク  ケネス・ンコースィ 
 
 
 
公開からずいぶん経ちましたが、ようやく観て来ました。
 
まず…。
異星人をこういう姿で描くのは、どこの国でもおんなじなんですかね(^^ゞ
そして今回の異星人はかなり野蛮…。
あんなに立派な宇宙船でやって来たのに、
司令官は死んだらしくて、残っているのはいわゆる働き蜂、なんだそう…。
 
そういう形で描かないと、確かに物語にはならないんだけど、
なんだかかなり差別的な描き方、だと思いました。
 
 
それ以外は…。
ここまでのグロテスクさだとは思っていなかったこと。
ここまでのアクションものだとは思っていなかったこと。
 
いい意味で裏切られた感じ。
 
ドキュメンタリー風のインタビュー映像。
本当に異星人がやって来たかのような錯覚を覚えます。
その異星人たちの強制移住の責任者となったヴィカス。
周囲からも自身もその大抜擢に有頂天気味。
 
有頂天になった姿は、見るに堪えないこともありました。
 
 
その結果、液体を浴びてしまって体調に変化が出始めたり、
自分勝手な行動で、救ってくれるかもしれない異星人親子を見捨てたり、
結末にも仕方ないとしか思えませんでした。
 
 
【アバター】でも感じたけど、
地球人は異星人に対して物凄く嫌悪感を抱くんですね。
 
今回は共存しようとはしたけど、やはりそれは難しいことなんですかね~。
 
 
決して面白くないわけじゃないんだけど、
観終わって爽快感はありませんでした。
 
エネルギッシュな作品だったんですけどね…。