4月最終週はマッサージに通う

イメージ 1
 
上段左…鯖の煮つけ
上段中…パスタサラダとおいなりさん(市販品)
上段右…唐揚げサラダ(唐揚げは市販品)
下段左…ワカサギの南蛮漬け(市販品)とあさりの酒蒸し
下段中…チンジャオロースと豆腐の味噌汁
下段右…焼きカレー
 
市販の唐揚げに使ったサラダのドレッシングは、
TVで放送されていたカマンベールチーズのソースです。
小麦粉を牛乳で伸ばして、白ワインとチーズを入れたもの。
仕上げに黒コショウとチリペッパーをかけます。
TVでは、アスパラとかミニトマト、それに牛肉を和えていました。
癖になる味でした(^^)
 
 
新年度が始まって慌ただしい4月。
病気も薬が効いて順調に回復しているのはいいですが、
体重増加はやはり気になる…。
というか体脂肪が気になる…。
病院で検査をすると“脚点”が低いと言われ…。
 
そこで手頃な運動をと、ウォーキングを再開。
30分くらいから始めたんですが、
電車をひと駅前で降りたり、
団地の中を歩いたりと、
かなり頑張ったのはいんですが、
何しろこの1年くらい全然歩いてなかったので、
足に来た…!
元々腰が弱かったので、歩くのも得意ではなく…。
 
夜中や明け方に足がつるようになっていました。
 
そこで久々にマッサージに。
揉まれて悲鳴を上げそうになるくらい痛い!
 
足、つったりしませんか?
ずばり当てられました。
物凄く筋肉が固まってます。
ストレッチやってほぐさないと
と言われて帰ってきました。
 
ストレッチと言われても…。
何か手本がないと難しいよな~。
 
と、そこで思いついたのがラジオ体操♪
 
教育TVで、毎朝ラジオ体操をやってました。
そこでブルーレイ登場。
毎日録画してみました。
 
「みんなの体操」
という身体をほぐす体操と
その日の部分体操と
そのあとにラジオ体操の第一か第二がありました。
 
目で動きを確認するというのは
けっこういいものですよ。
体操のお姉さん方はプロ!
動きが軽やかでしなやか。
ラジオ体操といえども馬鹿にはできません。
 
真剣にやるとけっこう息が上がるぞ…!
 
足がつることはなくなりましたが、
まだ肩の周囲でつったような痛みがあります。
 
すぐに効果が出る物ではないでしょうが、
週末のマッサージでは、
少し良くなりましたね。
あまりにひどかったから、
少しの運動で効果が見えるんですよ
と、まだまだ先は長いと思い知らされました。
 
 
皆さまもストレッチに
ラジオ体操はいかがでしょうか(^^)