理想の彼氏

イメージ 1
40歳シングルマザーの思いがけない出逢いとその恋の行方を、オスカー女優キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演で描いたロマンティック・コメディ。理想の条件が揃っていたはずの夫と別れバツイチとなった子連れのヒロインが、“理想の彼氏”とは程遠い24歳の青年と図らずも惹かれ合い、新たな人生の価値観を見出していく姿を綴る。共演は「ナショナル・トレジャー」シリーズのジャスティン・バーサ。監督は「家族という名の他人」「ミッションX」のバート・フレインドリッチ
 理想に見合った夫と2人の子供に恵まれ、申し分のない幸せな暮らしを送っているかにみえたサンディ。彼女はある日、夫の浮気が発覚したことから離婚を決意し、子供たちを連れてニューヨークへ引っ越すことに。40歳にしてシングルマザーとなったサンディだが、アパートも念願だったスポーツ・チャンネルへの就職も決まり、新生活をスタート。一方、そのアパートの1階にあるカフェで働く24歳のフリーター、アラム。大学は卒業したものの本当にやりたいことが見つからないまま両親と同居し、さらにはグリーンカード目当てだったフランス人の妻に結婚後ほどなくして逃げられ、傷心の日々を送っていた。そんな中、サンディとアラムはひょんなことから意気投合、彼女の留守中はアラムが子供たちの面倒を見るなど家族ぐるみで交流を深めていく。そして、いつしか年齢差や社会的立場を超えて惹かれ合っていくサンディとアラムだが…。(allcinema)
 
 
40歳バツイチが恋に落ちたのは、
24歳フリーターだった。
 
2009年 アメリ
原題:THE REBOUND
 
監督: バート・フレインドリッチ 
脚本: バート・フレインドリッチ 
音楽監修: ジム・ブラック 
出演: キャサリン・ゼタ=ジョーンズ サンディ
    ジャスティン・バーサ アラム
    リン・ウィットフィールド ローラ
    ケリー・グールド セイディ
    アンドリュー・チェリー フランクJr.
    ローブ・カーコヴィッチ ミッチ
    サム・ロバーズ フランク
    ケイト・ジェニングス・グラント ダフネ
    ジェイク・チェリー 
    アート・ガーファンクル 
 
 
公開当時の予告編から、もっとアクの強い内容かと思っていたら、
なんと悪人がいないとっても穏やかな作品でした。
 
24歳のフリーターアラムは、大学まで出たのに就職が決まらないフリーター。
両親と暮らしてたり、グリーンカード目当てで結婚されたというお人よし。
優しくて全然厭味がなくて、いわゆる草食系男子。
 
40歳にしてふたりの子持ち。
夫の浮気で離婚する羽目になったサンディは、
ずっと専業主婦をしていて、世の中のことは全然分かっていないのに、
とんとん拍子で就職にありついちゃう、ある意味ラッキーな女性。
 
 
 
ふたりの周りも、あり得ないくらいにふたりに好意的。
 
40歳と24歳。
普通ならもっと反対するでしょー!
騙されてるとか遊ばれてるとか言うでしょー!
 
って思うのは日本人だから?
アメリカンはもっとドライなのかな?
 
なんてことを思いながら、子宮外妊娠という不幸な出来事で
サンディの気持ちが揺れたことは、同年代としては納得。
一気に熱が冷めちゃったのね。
ふと自分を見つめて、浮かれ過ぎてたことを反省しちゃう。
 
そこで草食系男子のアラムは一大決心。
世界中を回って自分探しを始める…。
ここが、短いながらも雄大で素敵な映像なんです。
 
お互いの存在で成長し合う…。
素敵な事ですよね。
 
回り道をしたふたりが再会して、手を握り合って終わるのは、
ロマコメの王道なんでしょうけど、
“人生で大切なのは人間関係”
なんて言ってくれちゃうもんだから、ツボに嵌りました。
 
必要としてくれる人がいる幸せ…。
 
はい、そういう人を欲してます。
無性に!
 
なんてタイミングが良すぎのテーマでした(^^ゞ
 
笑えるシーンよりほのぼのするシーンが多かったから、
コメディを求める人には物足りないかな~。
 
 
理想を踏み外して見つけた彼氏のお話ではありません。
決して!