ROCK YOU!

イメージ 1
 
 
中世ヨーロッパを舞台に、庶民の娯楽だった“ジュースティング(馬上槍試合)”に挑むひとりの若者の成長を描いた青春アクション・アドベンチャー。舞台は中世ながらそこで歌われる音楽が現代のロックという異色の試みがなされている。監督は「L.A.コンフィデンシャル」の脚本を手掛け、「ペイバック」を監督したブライアン・ヘルゲランド。主演は「パトリオット」で注目されたヒース・レジャー。14世紀。平民の若者ウィリアムはジュースティングをして諸国を巡る騎士エクスター卿の従者をしていた。ある日、卿が不幸にも命を落とすとウィリアムは大会に出ることのできない平民であることを偽り出場、みごと優勝してしまう。そしてこの時、ウィリアムの心の中で何かに火が点くのだった……。(allcinema)
 
 
 
 
 
決闘血が上がる。
 
 
2001年 アメリ
原題:A KNIGHT'S TALE
 
監督: ブライアン・ヘルゲランド 
脚本: ブライアン・ヘルゲランド 
音楽: カーター・バーウェル 
出演: ヒース・レジャー ウィリアム
     マーク・アディ ローランド
     ルーファス・シーウェル アダマー伯爵
     シャニン・ソサモン ジョスリン
     ポール・ベタニー チョーサー
     アラン・テュディック ワット
     ローラ・フレイザー ケイト
     クリストファー・カザノフ ジョン・サッチャー
     ベレニス・ベジョ クリスティアーナ
     ジェームズ・ピュアフォイ トーマス
 
ヒースの作品と言うことで、WOWOWで放送されたのを観ました。
観てるうちに、なんだか観たことあるかな?
それともありがちな内容だからかな?
なんて思ったんですが、地上波で放送されているようなので、
観ていたかもしれません。
 
まあ確かにありがちな展開ではあります。
でもそれを楽しむのも映画の醍醐味かと♪
 
貴族だと嘘をついて出場した馬上槍試合。
そこで出会った美しい女性との恋物語と、
身分を偽っていることへの危機感。
そして仲間たちとの友情。
 
中世が舞台なんだけど、
ヒース演じるウィリアムの雰囲気は現代の若者だし、
音楽もロックだし、
現代のお話だとちょっと錯覚してしまいます(^^ゞ
 
いつの時代も、自分の夢や信念に向かって突き進む若者の姿は、
それだけでカッコいいものなのです。
ヒースもカッコいいしね。
 
そして敵役がまたいい!
ルーファス・シーウェル ってどこかで観たことがあるんだけとな~と、
記憶を辿り続けました。
【ホリディ】や【幻影師アイゼンハイム】などにご出演の俳優さんです。
 
 
自分自身で突き進むには限界がある。
誰がウィリアムを救うのか…。
そこへ登場する救い主もまたいいんだな~。
拍手してしまいました(^^ゞ
 
 
若者らしくまっすぐに生きていれば、道は開かれる。
そんなことを感じさせてくれて、
爽やかに楽しませてくれる作品です。