あなたは私の婿になる

イメージ 1
 
 「デンジャラス・ビューティー」のサンドラ・ブロックと「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」のライアン・レイノルズ共演で贈るロマンティック・コメディ。ビザの申請遅延による国外退去を逃れるため咄嗟にアメリカ人の部下との結婚をでっち上げたカナダ人のキャリア・ウーマンと、そのパワハラまがいの命令で彼女の餌食となったアシスタントの駆け引きと恋の行方を描く。監督は「幸せになるための27のドレス」のアン・フレッチャー。
 ニューヨークの出版社で編集長を務める40歳のカナダ人キャリア・ウーマン、マーガレット。彼女はやり手として知られると同時に、その容赦のない厳しさから部下たちに恐れられていた。そんなある日、会長に呼び出されたマーガレットは、ビザの更新が却下されたと知らされる。このまま国外退去処分になればこれまで築いてきたキャリアも棒に振ることに。その時、彼女の目に28歳のアシスタント、アンドリューの姿が。アメリカ人と結婚すればビザの必要がなくなるとひらめいた彼女は、アンドリューとの結婚を勝手に決めてしまう。職を失いたくないアンドリューは、この“上司命令”に渋々従うハメに。しかし、偽装結婚はバレれば重罪。審査官の厳しいチェックを乗り切るため、人前では本当の恋人を演じ続けるしかない2人。さっそくアンドリューの両親に結婚を報告するため、2人で彼の故郷アラスカへと向かうのだったが…。(allcinema)
 
 
2009年 アメリ
原題:THE PROPOSAL
 
 
監督: アン・フレッチャー 
脚本: ピーター・チアレッリ 
音楽: アーロン・ジグマン 
音楽監修: バック・デイモン 
出演: サンドラ・ブロック マーガレット・テイト
     ライアン・レイノルズ アンドリュー・パクストン
     マリン・アッカーマン ガートルード
     クレイグ・T・ネルソン ジョー・パクストン
     メアリー・スティーンバージェン グレース・パクストン
     ベティ・ホワイト 祖母のアニー
 
サンドラ・ブロックのコメディは、安心して観てられますね。
今回の作品は、思った以上にハチャメチャさは少なくて、
ドラマとして楽しく観られました。
 
NYのキャリアウーマン・マーガレットが、
彼の故郷アラスカでカルチャーショックを受けるシーンが面白いです。
ハイヒールも携帯電話も、
人の思いの前では、何の意味もなさないんだよね。
 
ラストの飛行機を追いかけるシーンが長くて、
もっとすぱっと結末に向かってほしいと、ちょっともどかしかった。
勢いよくラストまで突っ走ってくれたら…。
でもまあ、充分に楽しめます(^^)