パイレーツ・ロック

イメージ 1
ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が、60年代に実在した海賊ラジオ局をモデルに描く痛快青春音楽ムービー。イギリス政府の規制を逃れて公海上に停泊する船から24時間ロック音楽を流し続けるラジオ放送をめぐって繰り広げられる局側と政府の攻防を軸に、自由を求めて船に集う若者たちのラブ&ピースな青春模様を60年代後半を彩るポピュラー・ミュージックの名曲と共に綴る。主演は「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマン、共演にビル・ナイケネス・ブラナー
 ブリティッシュ・ロックが世界を席巻していた1966年。民放ラジオ局の存在しなかったイギリスでは、国営のBBCラジオがポピュラー音楽を1日45分に制限していた。若者の不満が渦巻く中、イギリスの法律が及ばない領海外の北海に、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局“ラジオ・ロック”が誕生、熱狂的な支持を集める。そんなラジオ・ロックの船に高校を退学になった青年カールが乗り込んでくる。問題を起こした彼を更正させようと、母親によって旧友でもあるラジオ・ロックの経営者クエンティンに預けられたのだった。船の中では、一番人気のDJザ・カウントをはじめ個性溢れる面々に囲まれ、自由な空気に戸惑いながらも貴重な経験を積んでいくカール。一方イギリス本国では、ラジオ・ロックの不道徳な内容に不快感を露わにするドルマンディ大臣が、何とか放送を中止させようと様々な方策に打って出るのだが…。(allcinema)
 
2009年 イギリス/ドイツ
原題:THE BOAT THAT ROCKED
 
監督: リチャード・カーティス 
脚本: リチャード・カーティス 
出演: フィリップ・シーモア・ホフマン ザ・カウント
    トム・スターリッジ カール
    ビル・ナイ クエンティン
    ウィル・アダムズデイル ニュース・ジョン
    トム・ブルック シック・ケヴィン
    リス・ダービー アンガス
    ニック・フロスト デイヴ
    キャサリン・パーキンソン フェリシティ
    クリス・オダウド サイモン
    アイク・ハミルトン ハロルド
    ケネス・ブラナー ドルマンディ
    シネイド・マシューズ ミスC
    トム・ウィズダム マーク
    ジェマ・アータートン デジリー
    ジャック・ダヴェンポート トゥワット
    ラルフ・ブラウン ボブ
    リス・エヴァンス ギャヴィン
    タルラ・ライリー マリアン
    ジャニュアリー・ジョーンズ エレノア
    エマ・トンプソン シャーロット
 
 
イギリス政府の規制を逃れて公海上に停泊する船から、
24時間ロック音楽を流し続ける、ラジオ放送をめぐって繰り広げられる局側と政府
 
と解説にもあるのですけど、
その部分メインと言うより、音楽を流し続ける自由人たちのお話し、
といった色合いが強い内容です。
 
ロックンロールが生きがいの男たち(女性も1名いるけど)の、
船上での日常生活が、ばかばかしくも楽しく描かれています。
 
こういう仲間っていいな~って思っちゃいます。
 
そしてラスト。
DJひとりひとりが助けられていくシーンには、ほろっとさせられます。
 
電波の向こう側の、見えなかった仲間たちの姿が
そこに存在したことを証明するのです。
音楽を通して繋がった仲間。友情。愛…。
 
ばか騒ぎの後にやって来た感動の瞬間でした。
 
登場人物がみな生き生きと演じられていて、
その数の多さを感じさせません。
 
もちろん、全編にわたって流れる音楽には大満足♪
 
 
なかなかユニークな1本です。
 
DVD収録の未公開シーンも楽しいですよ(^^)v