アニメ ピアノの森

イメージ 1
クラシック音楽をテーマにした一色まことの同名コミックを「時をかける少女」「パプリカ」のマッドハウスが映画化したハートフル・アニメ。森の中の不思議なピアノによって天才的な才能を目覚めさせた少年と、小さい頃から英才教育を受けピアノを愛せなくなっていた少年が繰り広げるピュアな葛藤と友情を綴る。
 有名なピアニストを父に持ち、ピアノの英才教育を受けてきた小学5年の雨宮修平。田舎の学校へ転校してきた彼は、同級生となった一ノ瀬海(カイ)と出会う。放課後、海は修平を誘い、ピアノが棄てられている森の奥へと向かう。修平が鍵盤を叩いても全く音が出ないそのピアノは、不思議なことに海が叩いたときだけ音が出るのだった。自由奔放にピアノを弾く海が奏でる音色にはげしく心動かされる修平。やがて2人はピアノを介して友情を育んでいくが…。(allcinema)
 
 
 
 
2007年
The Perfect World of Kai
 
行こう、森へ。
悲しいときも、楽しいときも、そこにピアノがあった。
 
監督: 小島正幸 
アニメーション制作: マッドハウス 
演出: 鶴岡耕次郎  小山田桂子  作: 一色まこと 
 『ピアノの森 The perfect world of KAI』(講談社刊)
脚本: 蓬莱竜太 
音楽: 篠原敬介 
音響監督: 藤山房伸 
演奏: チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 
主題歌: 松下奈緒  『Moonshine~月あかり~』
サウンドデザイン: 小川高松 
ピアノ演奏: ウラディーミル・アシュケナージ 
       橋本健太郎 (修平)
       野上真梨子 (誉子)
声の出演: 上戸彩 一ノ瀬海
        神木隆之介 雨宮修平
        池脇千鶴 一ノ瀬怜子
        福田麻由子 丸山誉子
        宮迫博之 阿字野壮介
        田中敦子 雨宮奈美恵
        松本梨香 金平大学
        田中真弓 白石
        天野ひろゆき チンピラ
        ウド鈴木 オヤジ 
        黒沢かずこ ホステス  
               高田純次 審査員 (特別出演)
 
 
イメージ 2ピアノが出てくる作品は、どうしても気になります。
 
展開そのものはありがちで、
特に目新しいものはありません。
 
森の中に捨ててあるピアノが、
ちゃんと弾けるわけないじゃん!
とか文句をいってはいけません。
 
そういう現実ではありえないことがいいんですよ(^^)
 
でも、ただ楽しいだけのピアノが
実はとっても難しくて大変なものだと気づく海は
とてもいい子だし、
その海の演奏に感動する修平もいい子だし、
コンクールで緊張のあまり泣き崩れる誉子もいい子だし、
ピアノへの関わり方は好きでした。
 
とくにこの誉子の気持ちは、痛いほどよく分かる…(^^ゞ
 
 
練習しなくて苦労する生徒へ、見せたくなる作品でした。