ナイト&デイ (2010)

イメージ 1
トム・クルーズキャメロン・ディアスが「バニラ・スカイ」以来の再共演を果たしたアクション・エンターテインメント。平凡なヒロインがスパイの男と出逢ってしまったことから世界中をめぐる壮絶な逃走劇に巻き込まれていくさまと、2人の間に芽生えるロマンスの行方をコミカルかつスタイリッシュに描く。監督は「17歳のカルテ」「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のジェームズ・マンゴールド
 カンザスから住まいのボストンへの帰路に発とうとしていたジューンは、空港でロイと名乗る男性とぶつかる。彼とは機内でも近くの席になり、そのハンサムな笑顔に胸をときめかせるジューン。しかし、彼女が化粧室に入った瞬間、ロイは機内に潜んでいた敵一味と大乱闘を繰り広げる。そして、何も知らず席に戻ってきたジューンにパイロットを殺したことを告げると、パニックに陥る彼女をあやしながら見事に飛行機を不時着させるのだった。それ以来、ジューンが危険な目に遭うたび、どこからともなく救出に現われるロイ。そんな中、ジューンは彼がカンザスの研究所から重要な試作品を盗んだとしてCIAに追われる身であると知らされる。それでも彼女は自分の身を守ってくれるロイと行動を共にし、世界各地で過激な局面を切り抜けつつ事の真相を追究していくのだが…。(allcinema)
 
ワイルドな誘惑。スイートな衝撃。
 
2010年 アメリ
原題:KNIGHT AND DAY
 
監督: ジェームズ・マンゴールド 
脚本: パトリック・オニール 
音楽: ジョン・パウエル 
出演: トム・クルーズ ロイ・ミラー
    キャメロン・ディアス ジューン・ヘイヴンス
    ピーター・サースガード フィッツジェラルド
    ヴィオラ・デイヴィス ジョージ長官
     ポール・ダノ  ジョルディ・モリャ 
     フォーク・ヘンチェル  マギー・グレイス デイル・ダイ 
     マーク・ブルカス  レニー・ロフティン  セリア・ウェストン  ガル・ギャドット  

 
派手なアクション映画を観たかったし、
それにトム・クルーズキャメロン・ディアスが出ているならば、
行くしかないでしょ(^^)
 
というわけで、早速観てきました。
 
 
いや~~。面白かった!
何にも考えないで見られる、こういう作品はいいですね~。
アクションも満載で、大画面にはぴったりだし。
 
スパイものでシリアスなドラマかと思えば、
キャメロンの、いつもの弾けたキャラクターで、
どちらかというと、ラブコメみたいな仕上がりになってました。
 
トム演じるロイは、ずっと謎の人物なわけで、
いったい何が起きてるのかは目が離せないんだけど、
眉をひそめて考え込むようなスパイじゃないから、
深刻さは皆無。
 
一緒に行った後輩は、身体に力が入ったままでした~と
疲れた顔をしてましたけど…(^^ゞ
 
確かに、一般市民がプロ集団を手玉にとっちゃうなんてありえないでしょ!
と思えば、観るのが馬鹿らしくなるかもしれないけど、
それもフィクションの世界の醍醐味だからいーんです(^^)
 
キャメロン演じるジューンは、
妹が先に結婚するわ、
結婚のお祝いも喜ばれないわ、
プロポーズしてくれた彼にピンとこないわ、
そんな現実だったのに、
突然いい男が現れて、非日常にテンションが上がっちゃう。
そういう役は、キャメロンの真骨頂ですもん(^^)
 
トムもいい男役だけど、完全にキャメロンが主役でしたね~。
ラストもそう来たか~って拍手しそうでした(^^)
 
 
スパイ合戦はさておいて、
可愛い女といい男の恋の行方を楽しみましょう♪