ロビン・フッド (2010)

イメージ 1
グラディエーター」のリドリー・スコット監督が、再びラッセル・クロウを主演に迎え、伝説の義賊“ロビン・フッド”の物語を映画化したスペクタクル・アクション・アドベンチャーロビン・フッドが民衆のヒーローへと成長していく過程に焦点を当て、その等身大の人物像を史実とフィクションを巧みに織り交ぜたストーリーと迫力のアクションで描き出していく。共演はケイト・ブランシェットウィリアム・ハートマックス・フォン・シドー
 12世紀末。イングランド獅子心王リチャード1世率いる十字軍遠征隊に参加していた弓の名手、ロビン・ロングストライドフランス軍との戦闘でリチャード王が落命して間もなく、仲間と共に部隊を離れたロビンは、リチャード王の王冠を持ち帰る使命を帯びた騎士ロクスリーが闇討ちされる現場に遭遇する。瀕死のロクスリーから剣をノッティンガム領主である父ウォルターに届けて欲しいと頼まれたロビンは、彼になりすましてイングランドへと帰還。やがて、王冠をリチャード王の母に返したロビンは、ロクスリーとの約束を果たすべくノッティンガムへ。そこで、義父ウォルターと共に夫の帰還を待ちわびていた美しい未亡人マリアンと出会ったロビン。彼は、新王ジョンの専横に脅威を抱くウォルターから、ある頼み事をされるのだったが…。(allcinema)
 
 
2010年 アメリカ/イギリス
原題:ROBIN HOOD
 
彼は闘いのカリスマ。その生き様は伝説。
 
監督: リドリー・スコット 
製作: ブライアン・グレイザー リドリー・スコット ラッセル・クロウ 
製作総指揮: チャールズ・J・D・シュリッセル  マイケル・コスティガン 
       ジム・ウィテカー ライアン・カヴァナー 
原案: ブライアン・ヘルゲランド イーサン・リーフ サイラス・ヴォリス 
脚本: ブライアン・ヘルゲランド 
撮影: ジョン・マシソン 
プロダクションデザイン: アーサー・マックス 
衣装デザイン: ジャンティ・イェーツ 
編集: ピエトロ・スカリア 
音楽: マルク・ストライテンフェルト 
出演: ラッセル・クロウ ロビン・ロングストライド
    ケイト・ブランシェット マリアン
    マーク・ストロング ゴドフリー
    ウィリアム・ハート ウィリアム・マーシャル
    マーク・アディ クック修道士
    オスカー・アイザック ジョン王
    ダニー・ヒューストン 獅子心王リチャード1世
    アイリーン・アトキンス アリエノール・ダキテーヌ
    ケヴィン・デュランド リトル・ジョン
    スコット・グライムズ ウィル・スカーレット
    アラン・ドイル アラン・ア・デイル
    マックス・フォン・シドー サー・ウォルター・ロクスリー
    レア・セドゥー  マシュー・マクファディン  ダグラス・ホッジ 
    ロバート・パフ ジェラルド・マクソーリー サイモン・マクバーニー 
 
大きなスクリーンで観るための映画、というんでしょうか。
 
14日の今日はTOHOデーで千円です。
平日の昼間なのに、たくさんの観客。
かなり高齢の方の姿もあって、
どれだけ期待されてるか、観る前から感じられました。
 
その期待を裏切りませんでしたよ~。
戦闘シーンは迫力あったし、
大人の恋物語にキュンとしたし、
骨太な物語に、ぐいぐい引き込まれました。
 
ロビン・フッドと言う人物。
ちゃんとした知識があるわけではないんですが、
森に潜み、弱き者を助ける弓の名手…。
そんなイメージだったので、
いつ森に潜るのかしら…なんて思っていたら、
いわゆるそういう、誰もがイメージしているロビン・フッドの始まり、
を描いているといえます。
 
ラッセル・クロウですからね。
どれだけ男臭いヒーローか、想像はつきます。
まさにそのとおりのヒーロー像です。
 
最初っからヒーローだったわけではなく、
冒頭の戦場シーンでは、射手の一員として戦っているわけです。
そんな男が、自分の素性を知り、進むべき道が見えて、
そして美しい女性と出会って、リーダーとして頭角を現すのです。
 
美しい女性、マリアンは、
戦争へ行った夫を待ちながら、目の悪い義父と、領地を守っていました。
凛とした生き方を感じて、惚れ惚れします。
そのマリアンが、少しずつロビンに惹かれて行く…。
なんとも大人~な恋模様…。
 
極めつけ。
あんなところで『愛してる』なんて言われたら…!
 
マリアンが義父が殺されたことを知るシーンでは、
悲しみが伝わって来て、貰い泣きしそうでしたし、
海岸へ向かうロビンたちが馬を走らせる広大なシーンは圧巻で、
後半に行くにしたがって気分が高揚していきます。
 
 
どれだけでも語れそうな状況なんですが、
もう一度観ても良いかも、なんて思ったくらい楽しんじゃいました(*^^)v
 
 
初共演とは驚きでしたけど、
これからも観たい組み合わせですね。
 
スコット監督&R.クロウ主演と言うことで
巷では【グラディエーター】と比べられてますけど、
ハッピーエンド好きな私は、こっちに軍配が上がるかも…(^^)