L.A.コンフィデンシャル

イメージ 1
縄張り争いが激化する'50年代のロス。街のコーヒーショップで元刑事を含む6人の男女が惨殺される事件が発生した。殺された刑事の相棒だったバド(ラッセル・クロウ)が捜査を開始。殺された女と一緒にいたブロンド美人リン(キム・ベイシンガー)に接近する。彼女はスターに似た女を集めた高級娼婦組織の一員。同じ頃、その組織をベテラン刑事のジャック(ケビン・スペイシー)が追っていた。野心家の若手刑事エドも事件を追い、容疑者を射殺。事件は解決したかに見えたが、彼ら3人は底なしの陰謀に巻き込まれていく。
 鬼才ジェイムズ・エルロイの描いた1950年代のロサンゼルス。その退廃と虚栄を、「ゆりかごを揺らす手」のカーティス・ハンソンがみごとに脚色、映像化。主演のラッセル・クロウガイ・ピアースケヴィン・スペイシーが演技で火花を散らす。謎の高級娼婦リン役のキム・ベイシンガーが、妖艶な演技でアカデミー助演女優賞に輝いた。又、脚本もアカデミー脚色賞を受賞している。(allcinema)
 
1997年 アメリ
原題:L.A. CONFIDENTIAL
 
一人の女、ひとつの真実 --男たち、野獣の輝き。
世界を手に入れた男。愛を手に入れた男。 美しい女性から、凜々しい女性に変わった女。 だれにも“秘密”はある。 男でも、女でも、組織さえも…… この事件を話さずにはいられない。
かつてこれほどまでに、全米マスコミを魅了した映画があっただろうか!

監督: カーティス・ハンソン 
脚本: ブライアン・ヘルゲランド  カーティス・ハンソン 
音楽: ジェリー・ゴールドスミス 
出演: ラッセル・クロウ バド・ホワイト
     ガイ・ピアース エド・エクスリー
     ケヴィン・スペイシー ジャック・ヴィンセンス
     ジェームズ・クロムウェル ダドリー・スミス
     キム・ベイシンガー リン・ブラッケン
     ダニー・デヴィート シド・ハッジェンス
     デヴィッド・ストラザーン ピアース・モアハウス・パチェット
     ロン・リフキン エリス・ローウ
     マット・マッコイ ブレット・チェイス
     ポール・ギルフォイル ミッキー・コーエン
     サイモン・ベイカーデニー マット・レイノルズ
     グレアム・ベッケル ディック・ステンスランド
     パオロ・セガンティ ジョニー・ストンパナート
     アンバー・スミス スーザン・レファーツ
    ブレンダ・バーキ ラナ・ターナー
 
 
観たいと思ったからではなくて、
DVDレンタルが始まったと知ったので観ようと思いました。
…ブルーレイの画像は、それしかなかったからです…(^^ゞ
 
観たことがあるはずだと思ってたんですけど、
こいつだ!と犯人だけが分かってしまったわけです。
 
それ以外は本当に記憶から抜け落ちていて、
共演していたんだと改めてびっくりでした。
 
 
刑事ドマラとして、とても面白く観ました。
ケビンの軽薄さ。
ラッセルの激しさ。
ガイ・ピアースのしたたかさ。
刑事としてのそれぞれの個性が絡み合って、
違った正義感の持ち主たちが、最後にはひとつになっていく。
見事です。
 
そこに一人の女性が色を添えます。
この役の、キム・ベイシンガーがまたいいんです。
高級娼婦でありながら、
ラッセル演じるバドと心を通わせていく。
ピアース演じるエクスリーは勢いに任せて抱くんだけど、
その後忘れがたい女になって行くわけです。
後ろ髪引かれるように別れるシーンは、ぞくぞくします。
 
エクスリーは、出世欲の塊みたいな警官だけど、
上りつめて行く様子は、拍手を送りたくなるほど。
 
犯人を追いつめたケビン演じるジャックが、
あっけなく殺されたかのように見えて、
実は巧妙にダイイングメッセージを残していく…。
そのメッセージを聞いたエクスリーの表情。
 
激しい銃撃戦。
 
そしてラストシーン。
言葉はなく、目線だけで別れを伝えるバド。
 
印象的なシーンや見せ場が多くて、満足させてくれました。
 
正義という言葉が何度でも出てきます。
それぞれに違った正義感があって、
警官としてどれが正解なのかわからないけど、
確かにみな信念をもっていた。
 
警官として、人として、男として…。
登場する男たちの、自分が信じた行き方を見せてくれます。
 
 
時間が経って記憶から抜けた時、
また観たくなる、そんな作品です。