福山ライブ、初参戦☆彡

 
WE'RE BROS. TOUR 2011  THE LIVE BANG!!
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ツアートレーラー                           ↑パンフレット
 
 
今年初め、偶然耳にしたラジオで当たった福山クンのライブチケット。
その日がやってきました。
 
16:20 マリンメッセ福岡、客席に到着。歩いて来たせいもあるだろうけど、かなり暑い。
空調はあまり効かせてない感じかな~。
スタンドN席。前から3列目。
ステージ上手側。かなり近くて良い席かも。なんて思っちゃいました(^^)
会場には、FM東京で放送中の福山クンの声が流れています。
聞きながら、会場を眺めながら始まりを待ちました。
 
17:00 ほぼ時間通りに会場が暗くなりました。
一気にボルテージが上がり…。
音楽が鳴り始め、そして黒いジャケット姿の福山クン登場…!
 
オープニングトークでは、まず東日本大震災の被災者に対して黙とうもありましたし、
被災者応援シートの説明もありました。
今できること、それは元気を出すこと、と繰り返しました。
エンディングトークでは、ツアーを休止している間に続けるかどうか考えたこと。
そしてその結果今できることをやろうと思ったこと。
仕事…自分はこうして歌うこと、ができることが幸せなんだということ。
福山クンのこのツアーに対する思いがいっぱい語られました。
 
曲順なんて記憶にありませんけど、大好きな曲のオンパレードです。
福山クンのバラードは特に好きなんですけど、
はつは最高でした。心に沁みました。
会場と一緒に歌えるような場面もあって、Peach!!では第九とシンクロして歌ったり、
少年明日の☆SHOWも一緒に歌いました。
そういう時はモニターに歌詞が流れます。
新曲石塊のプライドの披露もありました。
ラストスパートでは激しい音楽の応酬。
ボーカリスト、ギタリスト、両方の福山クンを堪能できる構成です。
 
ほとんど立ちっぱなし。
途中で一度お座り下さいって言ってくれたのは、ホットスポットのMCの時。
TV番組で世界のホットスポットを訪ねた話から、福岡のホットスポットの話。
そしてマリンメッセのホットスポットの話。
この辺からあれだ、と思いだしました。
年越し大感謝祭で観た同じ光景が…。
南…イースター島のモアイ像
北…エジプト
西…稲佐山
東…イオン香椎浜店。
ここではタワーレコードの福山コーナーからその店長さんまでモニターに登場。
会場が大爆笑でした。
 
笑いを取るのも上手な福山クン
祝開通新幹線!というメッセージをお尻に張り付けてたり、
性別確認では男性も大好きな福山です、
年齢確認では若いと思う人。なんて言ってみたり。
今思い返してみると、曲順やライブ全体に緩急があったんだなあと
その練られた構成も見事だと思います。
 
一度ステージを降りた福山クン
戻って来た時は、メンバーがお揃いのライブTシャツ姿。
アンコールで2曲。
一曲目はゼクシーのCMソング家族になろうよ
二曲目は心collar
今年もまた終わろうとしている、やり残した気分と 来年の期待と
という歌詞は、
今年もまた出会うんだろう 知らなかった涙と 知りたかった笑顔と
と変わってましたね。

そして鳴りやまない拍手に応えてもう一曲やらせて下さいとお辞儀。
ギター一本で演奏する桜坂
しっとり聴かせてくれて、何度も手を振って消えていきました。

何回か衣装着替えたり、ギターを持って走り回ったり、
パフォーマンスも素晴らしい。
よく考えたら、今はマイクもギターもコードレスだから走り回れるんだよな~なんて
変なことに感動したりしてました(^^ゞ
ギターってあんなに頻繁に取り換えるんですね。
最大でも2曲くらいかな。
そのたびにスタッフが入れ替えてるんだけど、チューニングのせいもあるのかな。
もちろんアコースティックとエレキとの入れ替えもあるんだけど、
何種類ものギターを抱えて歌ってました。

そして改めて気がついたのは、髪が短いということ。
そっか~。去年は龍馬伝のせいでずっとロン毛だったもんな~。
その姿を見慣れてたので、ちょっと変な感じ…?
どっちにしてもカッコよさは変わらないか(*^^)v
 
何曲歌ってもその声量も声質も変わらない。
もちろんCDとも変わらない。
その安定感もさすがプロだなって思いますね。
ソロコンサート350回目の記念すべきライブは、
11,300人の集客があったとか。
 
いつ練習するんだろうね~って一緒に行った友人。
練習しなくても実力あるんだろうね。それがプロか。
おんなじ音楽畑にいると、実力の世界だということはよーく知っているから、
凡人には敵わないってことも知ってます。
妬ましいというより、それがプロなんだって、そんな話をしながら帰路につきました。
ってちょっと冷静すぎますかね(^^ゞ
 
一夜明けた今朝は、軽い疲労感。
WOWOWの年末大感謝祭を観ながらこの記事を書いてます。
これからパンフレットをじっくり読みながら
もう一度昨夜の感動を思い返します。
…ってライブの写真なんて1枚もないんですけどね。